フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 初めてのMAC その14 | トップページ | LinkStationの寿命 冷却ファン故障 »

2008年10月26日 (日)

初めてのMAC 番外編 着メロ作り

Mac以外でも作れるので、番外編という事で。

私が現在使っている携帯電話は、AUのW52SH。
恥ずかしい事に、やっと最近、着信音を電話の相手ごとに変える方法がわかった。
(今まで知らなかった・・・ってこと)

よし!! それなら着信音を変えてやろう!!
携帯のMicroSDに、MP3でも入れれば大丈夫だろう・・・
って、きわめて安易に考えて色々とやってみた。


失敗その1:
1)MacからMP3のデータをMicroSDに入れる
  フォルダは /Private/AU_INOUT
2)携帯にMicroSDを装着
3)認識はするが、再生できない。

失敗その2:
MP3はダメ・・・ってことで、ググってみた。
すると、「AACならOK」と書いてあるページが見つかった。
1)iTuneで、MP3をAACに変換
2)MicroSDに転送
3)携帯に装着
4)認識するけどダメ。


AACでもダメとは・・・何か他に理由があるのか?
今度は慎重にググってみた。
すると、キチンと解説したページがたくさんあるではないか!
しかも、Mac用のページが見つかった。
http://raizo.daa.jp/archives/2007/1106_2138.php

どうも、”着うた”は出来ないが、”えせ着うた”なら出来るようだ。
違いは、何度も変換が入るため、音質が劣化するとのこと。
また、別のサイトによると、W52CAはデータサイズに150KB制限があり、それを超えるとNGとのこと。

えせ着うたで、短い曲でもOK!早速やってみよう。


えせ着うたの作り方:
1)音源を用意
2)iTuneでWAVに変換
まず、iTuneの環境設定の一般タブ内にある読み込み設定をWAVにする。
変換したい曲を選択し、メニューの詳細から、「WAVバージョンを作成」を選択する。
3)audacityをダウンロード
次工程でWAVファイルのサイズなどを調整するためのツール。
色々な事が出来て、さらにFree。実に便利。
同じ事が出来れば、他のソフトでもOK。
http://audacity.sourceforge.net/download/beta_mac?lang=ja
から、MacOSX版をダウンロード。
4)WAVファイルのサイズを調整する
audacityにて、WAVファイルを開き、曲の長さを調整する。
この時に、ゲイン調整や、ノイズ除去なども行っておくと良い。
何回もやり直した経験上、
・曲の長さは30秒程度
・ノイズ除去はヒスノイズ程度にとどめる
・レベラーにてピーク除去をしておく
良いと思われる。
5)WSC-MA2-SMAFをダウンロード
次工程で、WAVファイルをmmfファイル(着うたの形式らしい)に変換するためのツール。
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/license.php?ocid=wscma2sm101
からダウンロードする。こちらも無償。
6)WAVファイルをmmfファイルに変換
ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。
出来たmmfファイルのサイズを確認すること。
150KB以下ならOK。
7)MicroSDに転送
  フォルダは /Private/AU_INOUT
8)携帯に装着
9)MicroSDから内蔵メモリに移動
10)あとは着信音に設定。

早速、試してみた。
最初に作成したファイルは、結構音が悪い。というか、かなり劣悪な音質だった。
色々と調整してみて、なんとか、「耐えられる程度」の音になった。
MP3→WAV→編集→mmfと何度も作業を繰り返しているし、ベースがMP3なので仕方ない?
もう少し、改善の余地はあると思うが・・・。

しかし、いくら著作権の関係があるといっても、着うたはあくまで個人の複製の範疇ではないか?
と考えると、せめてMP3形式でダイレクトに使えても良いのでは?
まあ、そんな事したら、着メロサイトからクレームが来るか・・・。
キャリア各社にとっても、結構、いい収入源だろうし。

とりあえず、悪い音なれど、自分の好きな曲を、着うたに出来て満足です。

« 初めてのMAC その14 | トップページ | LinkStationの寿命 冷却ファン故障 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/24746171

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのMAC 番外編 着メロ作り:

« 初めてのMAC その14 | トップページ | LinkStationの寿命 冷却ファン故障 »