フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 初めてのMAC その11 | トップページ | 初めてのMac その13 »

2008年9月29日 (月)

初めてのMAC その12

ちょっと前まで、メーラーはThunderbirdを使っていた。
しかし、どういう訳か、メールを転送すると、文字化けしてしまい、読めない。
転送では無く、返信にすれば問題ないので、「Re:」の文字を「FWD:」にして使っていた。
文字コードあたりが原因だとは思うので、その辺りを調査してみれば原因が分かるかもしれないが、MacのMailも結構良いと聞くので、ちょうど良い機会だし、使ってみようと、移行作業に取りかかった。

MacのHPや、他のHPでも、Thunderbirdからの移行は簡単と書いてある。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0712/14/news069.html
しかし、何度やってもうまく行かない。
何がうまく行かないかというと、ある特定の日時より、最近のメールがインポートされないのだ。
Thunderbirdのメールボックスを更新してみたり、色々と試してみたのだが、どうしても、約半年分がインポートできない。

なんで?
ThunderbirdのHPを見ても、書いてない。
もちろんMacのHPを見ても書いてない。
Googleで何度も調べてみたが、なかなかヒットしない。
ちなみに、ここで気付いたのだが、多くの人は、
Mail → Thunderbird
なのだ。
Thunderbird → Mail
は、ほとんどいない。
それゆえ、今回のトラブルの解決方法もわからない。

やっとの思いでたどり着いたのが、このページ。
feed://www.techgaga.com/feed/

ここに書いてある、
Eudora Mailbox Cleaner
というソフトを用いて、やっとの思いで、Mailへメールボックスを移す事が出来た。

という事で、これからは、Mailを使ってみます。

« 初めてのMAC その11 | トップページ | 初めてのMac その13 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/24128078

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのMAC その12:

« 初めてのMAC その11 | トップページ | 初めてのMac その13 »