フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月19日 (土)

レゾネータの除去 その5 ラムエア断念

レゾネータを除去して、ラムエア(?)仕様にして数週間。

確かに、ぬうわKm/hくらいで走ると、効果があるかもしれない。
つまり、「それほどは感じられない」ということ。
やっぱり、遊びのラムエアじゃダメか・・・。

ちょっと気になったので、ボンネットを開けて見た。
すると、ラムエア用の、アルミパイプが、切れている!!
どうも、振動で切れてしまったようだ。
たしかに、まじめに固定しなかったのは事実。
しかし、共振でここまで切れてしまうとは・・・。

アルミパイプを取り外し、エアクリBOX内を見たら、枯れ葉が・・・。
うぅ〜ん。
やっぱり、フレッシュエアが入っていた事は間違いない。
これで、きっちり、排気系も調整して、燃調もあわせれば、良い結果が出るかもしれないが、そこまでは、とても手が回らない。
どうせ、お金をかけるなら、きちんと、スズキスポーツのパーツを組む。

まあ、それほどの効果も無かったし、遊びは終わりにしよう。

クワガタ!!

昨年から飼育しているコクワガタ。
無事に冬を越して、オガクズから顔を出して、ウゴウゴと動き出して来た。
カブトムシは何度も飼育したが、越年できなかった。
クワガタについて、全くといって良いほど知らないのだが、普通に越年するのだろうか?

と、よく見ていたら、幼虫がいた!!
偶然、ケースのふちにいたのでわかったのだが、1cmにも満たない小さなヤツ。

うぅ〜ん。
卵を産んだのか・・・。

それじゃ、ちょっとまじめに、見てみよう・・・。
クワガタはよくわからないが、確か、木に卵を産み、木の中で育つはずだが・・・。
と、エサ用の木を割ってみてみた。
しかし、どこにもいない・・・。
あれ?
っと、オガクズを探してみた。
すると、イタ、イタ。
小さいのが、10匹くらい、モゴモゴと動いている。


とりあえず、自ら木から出て、オガクズに入ったのだから、きっと、カブトムシと同じ方法で飼育しても大丈夫だろう。
ダメかな?

しばらく、このまま、観察するとしよう。




Kuwagata

2008年4月12日 (土)

温泉宿でインターネット

今、蓼科の「滝の湯」という温泉旅館(ホテル?)から、書いている。

この宿のロビーには、フリースポットがあり、無線LANが使えるのだ。

長野県の蓼科温泉にある、結構良い宿。
露天風呂も大きい。
もっとも、見えるのは山だけだが・・・、まあ、今の季節は、雪も無いし、かといって、新芽も出ていない。紅葉の季節でもない。という、一番景色の良くない時期かもしれない。
しかし、あつい温泉に入って、冷たい風を顔に受けるのは気持ちよい。

サービスも行き届いている。
スタッフも親切で丁寧。
蓼科温泉にあるほかの宿よりは割高だが、その価値はある。

まあ、「滝の湯」の宣伝はこのくらいにして・・・。
都会のビジネスホテルなら当たり前かもしれないが、山奥の温泉で、無線LANが使えるとは、便利な世の中になったものだ。
今回も、インターネット環境が無ければ、ここに来れなかった。
仕事で、メールを使って、連絡を取り合い、書類を作成しているので、ネットに接続できなければ、今日は、出勤しなくてはならなかった。
でも、ネットに接続できるので、こうして温泉につかり、連絡を取りつつ、仕事もできる。
なんて良い環境なんだろう・・・。

まあ、温泉に来た時くらいは、仕事を忘れろ!!って怒られそうだが。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »