フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 初めてのMAC その7 | トップページ | 初めてのMAC その9 »

2008年1月21日 (月)

初めてのMAC その8

初めてのMac その8。

我が家は、無駄にLANの環境が整っている。

ADSLモデム
  ↓ ↑
無線LANルータ(11g)
  ↓ ↑
各PC、ホームサーバ

といった感じ。

ADSL導入時だから、10年近く前になると思う。ちょうど、その頃、無線LANルータが、個人でも購入できるレベルで発売された。
いつもの言い訳である
「エンジニアたるもの、新技術を試してみなくては」
と妻を言いくるめて、すぐに購入したのだ。

で、我が家のPCは、デスクトップのIBM A51P以外は、無線LANでつながっている。
PC以外にも、PSP、DSも無線LAN。
ちょっと前は、モバイルギヤ、シグマリオン、G−FORT、などのCE機もつなげていた。
(こいつらは、ドライバがなかったので、ルーセントのHPから探して、無理に動かしていた。)

ちょっと、話がそれたが、そんな訳で、基本的には、ホームサーバにデータを保存しているが、各PCのハードディスクも共有化している。
で、画面共有というか、リモートデスクトップというか、VNCも入れて操作できるようにしてある。

さて、Macではどうだろうか?
何の設定もせず、Finderを開く。
すると、ホームサーバーが見えた。
ところが、そこを開いてみると、思い切り文字化けのファイルが・・・。
??? 何 ???

きっとネットワークの設定が違うのだろう。
と、システム環境設定〜ネットワークと移動し、ワークグループの設定をしてみた。
でもダメ。

次に、共有設定を色々と試してみた。
でも、やはりダメ。

最後に、手動でIPアドレスを入力して、サーバを接続してみた。
すると、きちんと文字化けせずに表示されるではないか!!

うぅ〜ん。
なんで?
毎回、毎回接続し直す必要があるのか?
まあ、FATのサーバーだから、仕方ないか・・・。
Mac用にフォーマットしてあれば、きっとこんな事にならないんだろうな・・・。
と勝手に納得してしまった。

どなたか、この現象をうまく解決できる知識をお持ちの方で、これをお読みになったら、教えてください。

« 初めてのMAC その7 | トップページ | 初めてのMAC その9 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのMAC その7 | トップページ | 初めてのMAC その9 »