フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« ThinkPad にほれた男 | トップページ | 西遊記 見てきました »

2007年7月 8日 (日)

家電の面白ばなし エアコン

久しぶりに、家電製品の話を・・・。

最近のエアコンには、フィルターを掃除する機能が付いている。

以前の勤務先で、これに関係したものを作っていたので、フィルターお掃除機能のが爆発的にヒットした事は知っている。

昨年、保育園のPTA活動で、エアコンの掃除をした。
フィルターには物凄いホコリが溜まっていて、
「こりゃすごいな」
と、正直に驚いたと同時に、ヒットしたわけが良く分かった。

私が前職にいた時の、お掃除機構は、フィルターを掃除して、そのホコリを屋外に放出する構造だった。
早い話が、
室内はきれいにして、ホコリは外に出せ!!
外ならいいじゃん!!

だったのだ。

で、気になり、最近のエアコンを調べてみた。
・屋外放出
→ 松下電器、東芝、シャープ
・回収BOXつき
→ 富士通ゼネラル、ダイキン

全部が全部ではないと思うが、こんな感じだった。

回収BOX付きのがあるとはねぇ~。
やはり、多少なりとも、ホコリを外に出すのに抵抗がある人がいるのだろう。
まあ、私も、気分的には、「ホコリは出しません」のほうが良いか・・・。

もっとも、エアコン自体が、
 室内は涼しく
 その分の熱量は屋外へ
という原理なのだから、ホコリより、そっちのほうが屋外にいる人には大迷惑だとおもうのだが・・・。

ちなみに、我家には、エアコンどころか、扇風機もありません。

« ThinkPad にほれた男 | トップページ | 西遊記 見てきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ThinkPad にほれた男 | トップページ | 西遊記 見てきました »