フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« PC不調 なれど修理が・・・ | トップページ | 転職して1年を振り返り »

2007年6月17日 (日)

データバックアップ LinkStation

私の愛用のPCが、事故以来調子が悪い・・・
と言うのは、先日書いたとおり。

当然、物凄く不安なので、データのバックアップを頻繁に取るようにしている。

・買換える資金もない。

・保険会社が支払ってくれない。

ここは、正確に書かねば。
修理見積りを出さないと払ってくれない。
仕事の都合上、メーカのサポセンに送って、修理見積りを出す時間など無い。
この辺りの田舎じゃ、持込修理してくれるところなんて無いから、結局、見積書が出ないので、修理代は出ないと言う事。

さて、それでは、だましだまし、このPCを使うしかない。

と言う事で、データのバックアップを頻繁に取っているのだ。

現在は、バッファローのLinkStationを用いている。

基本的には、仕事のデータは、持ち帰らない。
持ち帰っても、USBメモリで持ち帰り、作業時は、このPCはオフラインにして、HDD上には残さないようにしている。
もちろん、P2Pソフト(Winnyとか)は入れてない。
それに、会社のLANにはつなげていない。

じゃあ何をバックアップしているの?
と、言われるかもしれないが、それは、個人のデータ。
あと、仕事半分、個人半分の、いわゆる、「自己啓発」に関するもの。

それでも、結構な容量になるので、かなりの時間がかかる。
PC → ハブ → LinkStation のルートを取るので、それも止むを得ないか。
それぞれ、100BASEでつないであるのだが・・・。

と言う事で、データのバックアップに明け暮れる日々が続くかと思うとちょっと・・・。

« PC不調 なれど修理が・・・ | トップページ | 転職して1年を振り返り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PC不調 なれど修理が・・・ | トップページ | 転職して1年を振り返り »