フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« ThinkPad 新T61(ワイドディスプレイ) | トップページ | 驚愕! 楽しい TWIN »

2007年5月27日 (日)

ThinkPad 新T61はZ60tの進化形か?

前回、ワイドディスプレイのT61について書いた。
現在、Z60tを使用している私にとって、ワイドディスプレイも悪くないと・・・。

で、Webを見ていたら、こんな記事が見つかった。

http://ascii.jp/elem/000/000/035/35824/index.html

ASCII.jpの記事
【一足先に目撃】ThinkPad T61フォトレビュー&既存“T”ユーザーのホンネ

Tユーザのコメントが書いてあり、私もかなり、うなずける事が多く、結構面白い。
(もっとも、私はTユーザではないが・・・)

基本的に、現行のTシリーズで採用されている、マグネシウム合金のフレームや、「Win」キー付きのキーボードなどは、Zシリーズで最初に採用されている。
そのほかにも、冷却系なども、Zシリーズで採用して、Tシリーズに展開している。

そういった意味では、Zシリーズも、「小さなTシリーズ」と言うくらい、出来は良い。
特に、片手で持ち上げた時に、全くと言ってよいほど、変形しないのだ。
他社のノートだと、
「へにゃ」っと変形したりして、不安感を感じ、慌てて両手で持つのだが、それが無い。

液晶にしても、先端の角を持って開け閉めしても、変形しない。
某T社や、S社(2社あるが両方とも)のノートだと、液晶がにじむのが分かるくらい変形するシリーズもある。これは怖い。

でも、やはり、Tシリーズと比べると、パワーが違う・・・。
これは明確な事実。
3D-CADなどをやると本当にはっきりとする。
骨格などは同等でも、エンジンが違うのだから仕方ない。

そう考えると、Zシリーズと、Tシリーズには明確な差があった。
しかし、今年度のラインナップから、Zシリーズが無くなったという事は・・・

・ZシリーズのエンジンをTシリーズ並みに強化した?

・ZシリーズをTシリーズのローエンドに位置づけた?

まあ、それはともかく、先の記事中に、

「あと“IBM”のロゴが入るの、これで最後かもしれないよ。」

というくだりがある。
結構、他のサイトでもうわさになっているし、レノボ買収時にも、確か時限付き使用の条件だったはず。

うぅ~ん。使わなくても、最後のロゴ入りを買っておかないとまずいかな・・・。

« ThinkPad 新T61(ワイドディスプレイ) | トップページ | 驚愕! 楽しい TWIN »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ThinkPad 新T61(ワイドディスプレイ) | トップページ | 驚愕! 楽しい TWIN »