フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

日帰り温泉 その1

私は、結構、日帰り温泉に行く。

何しろ、私の住んでいる近くには、温泉だらけ
車で1時間の範囲内をみても、数え切れない。
ゆっくりと温泉に入り、食事を取って、昼寝をしてもよし、子供と公園で遊ぶもよし。

今までもたくさんの、日帰り温泉に入ってきたが、今日から、行く度にブログに書こうと思う。

と言うわけで、今日行った、日帰り温泉。

「ヒルサイドホテル富士見」

http://www.sempos.or.jp/nagano/

入浴料:500円・・・○
普通かな?

温泉・・・○
普通の湯船、ジャグジー2種、打たせ湯、サウナなど。
露天もあり、こちらにもジャグジーがある。
泉質は、ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉とのこと。

休憩所・・・○
結構広い。しかもきれい。

食事・・・△
軽食は休憩所で食べられる。でも、そば、うどん、カレー程度。別料金で、レストランもあるので、良い物を食べたい方はそちらへ。

なんと言っても、「空いている」 これが一番。
連休の前半にこんなに空いているとは・・・大丈夫か?
と余計な心配をしてしまったが、帰り時間になったら、とても混んできた。

11時~16時くらいがお奨めです。

2007年4月22日 (日)

主夫のアイデア商品 3

今日は、久しぶりに、主夫業をした。

このところ、妻にまかせきりなので、反省を込めて・・・

と言いたいところだが、娘の家庭訪問があるので、二人で同時に短時間で済ませようということなのだ。

妻が掃除機をかけているのだが、短時間で止めて、何かゴソゴソとやっている。
???
掃除機のブラシの先端に付いたほこりを、チマチマと楊枝で取り除いている。

「じゃ~ん」

と妻に渡したのは、「クシ」!!

そうなのだ。
クシで、掃除機のブラシをすいてやると、気持ちの良いほど、ブラシの毛に挟まったほこりが一気に取れるのだ。

妻いわく、

「目からうろこが落ちた!!」

これは、掃除機に限らない。
長柄のT字型のほうきにも応用できる。

皆さんもお試しあれ。

2007年4月15日 (日)

T61ほしい・・・

T61、しかも、出来ればT61pが欲しいと思う今日この頃。
でも、そんなお金は無い!!

今のマシンは、Z60t。
CelM+512MBと、オフィス系アプリや、メール、Webブラウズなど、普通のことをするには、必要にして十分過ぎるのだが・・・。

欲しい理由は、

最近、3Dアプリを使用する頻度が高まり、
今使っているメインマシンのパワー不足。

これに尽きる。

遊びではない。
3D-CAD、3Dモデラー、解析などなど。
すべて仕事がらみ。

じゃあ、会社のデスクトップで十分では?

ごもっとも。
会社で私が使っているのは、Pen4の3GHz+1Gメモリ。
これなら十分。

しかし、会議や、出張時に、客先での打合せでも使用するので・・・。

「それなら、ノートを会社に購入してもらえば?」

それもおっしゃる通り。
でも、中小企業ではそんな金は、出てこない。
自腹を切るしかないのだ。

現時点でも、私物PCを打合せ時には使用している。
もちろん、私物PCの業務使用は、厳密には、会社の規律に触れるのだが、上司も購入できない事を承知しているので、暗黙の了解で使っている。
私も、見逃してくれている上司に迷惑をかけないように、配慮して、社内LANには接続しない。データの出し入れも、上司にことわりを入れている。

てな訳で、もっとパワーのあるPCが欲しいのだ。

今使っている、Zシリーズも、IBM(レノボ)から、カタログ落ちしたし・・・。

2007年4月 1日 (日)

今さら ポポペ その5 偽ThinkPad化

ポポペの改造の続き。

CE化も行い、メモ帳も、スケジューラーも、表計算ソフトも入れた。

このまま、使っても、何ら問題ないが、ポポペそのままだと、おじさんには、ちょっと持ち歩くのが恥ずかしい。

で、ポポペ改造の定番である、塗装をすることにした。

「どんな塗装にしようか?」
「テーマは何にしよう?」

と、しばらく考えたが、やはり、ここは、IBMオタク、ThinkPadオタクの私としては、

ポポペのThinkPad化

しかあるまい。

決めたら、即実行!
徹底的に分解して、筐体をはがす。

塗料は何にしよう? って考えて、調べた結果、

”染めQ”

なる、塗料がよさそうなので、それを購入してチャレンジ。

ThinkPadは当然、黒。

とにかく、黒に染める。

ちょっと、凝って、フタに、「IBM」のロゴを入れてみた。
これは、IBMのロゴをマスキングして、黒くならないようにしたのだ。
(つまり、塗る前の素地の色が出ている。)

さらに、壁紙もちょっといたずらを。

Ibm_ppp_1

Ibm_ppp_3

Ibm_ppp_2_1

著作権違反なんていわないでね。
お遊び、ジョーク、パロディだから。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »