PSP+GPS MAPLUS その5
前から書いているMAPLUS。
今回、本格的に使用する機会があり、疑問に思った点があった。
×ルート指定のアルゴリズムに疑問が。
1)一般道優先にすると、頑固なまでに、一般道を指定する。
その為、ちょっとした有料バイパスや、トンネルまで迂回させられてしまう。
300円くらい払えば、かなり時間短縮できるのに、ナビの指定どおりに進むと、とんでもない山道を走るはめになる。
2)一般道を優先にしないと、とにかく高速に誘導する。
確かに時間的には早いが、物凄く遠回りさせられてしまう。
しかも、その時間差は、わずか数分。
金額は何千円も払うのに・・・。
一例をあげると、
~長野県の諏訪から、上田に行く場合~
一般道優先
和田峠(しかも旧和田トンネル)を越えて、上田へ。
一般道優先せず
中央道~長野道~更埴JC~上信越道~上田。
この時間差、高速使用で、わずか15分短縮されるのみ。
高速道路代は、2600円。
おかしい・・・。おかしくないか?
どういうアルゴリズムで、ルート指定しているのだろう?
多少は、融通を利かせても良いのではないか?
と、思って、他の地図ソフト(Webで使えるもの)で試してみたら、同じ結果だった。
ナビソフトは、同じようなアルゴリズムなのだろうか・・・。
MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) 販売元:エディア |
« PSP+GPS MAPLUS その4 | トップページ | ハケンの品格 ~私の経験 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント