卒園式
今日は、娘の保育園の卒園式。
PTAの役員をやっている関係もあり、先月くらいから、どたばたしていたが、やっと本番を迎えた。
式が始まって、
・卒園証書授与
・園長先生の挨拶
・来賓の挨拶
などの後で、卒園児たちが、歌を歌った。
すると
保護者が号泣!!(涙)
先生たちも号泣!!(涙)
私は、出遅れたので、泣けなかった。
で、最後に、私が、保護者代表で謝辞を述べた。
(まあ、これがあったから、泣けなかったということもあるが)
最初で、最後になるかもしれないので、謝辞を引き受けたのだ。
最初は、誰かのを引用しようと、Webで検索したが、結局、自分の気持ちを素直に表す事にした。
と言う事で、恥ずかしながら、自分への記録として、今日の謝辞を
************
保護者代表謝辞
本日は、すばらしい卒園式を行っていただき、本当にありがとうございました。
ご来賓の皆様におかれましては、公私ともお忙しい中、御列席をたまわりまして、まことにありがとうございます。
本日、3年間の保育園での生活を旅立つ、卒園児の保護者を代表して、ひと言お礼の言葉を述べさせていただきます。
まだ、肌寒いこの日々が続いておりますが、今日のこの卒園式で、そのような事は関係なく、暖かな春を感じ取ることが出来ました。
この保育園は、まだ、開園して3年目と言う事で、我が子達は、3年保育の初めての卒園児になるわけですが、そのような状況下で、園長先生をはじめ、先生方々におかれましては、大変なご苦労があったかと思います。
それでも、本当に、諸先生方々の、ご熱心な、親身な御指導のおかげで、3年前の入園式では、右も左もまったく分からない、幼かった我が子たちも、今このように、たくましく成長し、集団生活も覚え、お兄さん、お姉さんになったと思います。
私は、出来るだけ、参観日などに参加させていただき、子供たちの普段の生活ぶりを見させていただきました。その時に、
「本当に子供たちが、生き生きとした、輝いた目をしている。」
そのような姿を見て、非常にうれしく感じました。
また、私が帰宅すると、毎日のように、
「今日は、保育園で、こんな遊びをしたんだよ。」
「今日は、保育園で、こんなことを教わったんだよ。」
と、子供が報告してくれました。このように、毎日、保育園の話をしてくれるという事は、それだけ、保育園の生活が楽しかったという、あかしでしょう。
3年前に、入園前の、保育園の見学会に参加させていただき、色々と保育園についてお聞きし、あの時に感じた、
「この保育園に我が子をお願いすれば間違いない」
という、私の直感に間違いはありませんでした。
とても理想的な保育園でしたので、私の気持ちの奥には、
「まだ、子供たちを、卒園させたくない」
「まだ、こんな、すばらしい環境で、すばらしい先生方に、見ていただきたい」
そんな感情があります。
しかし、別れは悲しい事だけではなく、新たな旅立ちの時です。あと数日後には、真新しいランドセルを背負って、小学校の門をくぐっている我が子たちの姿を目にすることになります。
この子達にとっては、初めての母校になります。まことに勝手ではありますが、先生方も、今後とも、暖かく見守っていただければ幸いです。
最後になりましたが、この保育園のますますのご発展と、園長先生、ならびに諸先生方々の、ご健康と、お幸せをお祈り申し上げて、お礼の言葉とさせていただきます。
3年間、本当にありがとうございました。
************
お世辞で言ってもらったと思うが、園長先生から、他の先生まで、さらには、他の保護者からも、
「とても、良い謝辞で、ありがとうございました」
と、言ってもらえた。
やってよかった。
良い思い出にもなったし。
« 今さら ポポペ その3 MMCカード | トップページ | 今さら ポポペ その3 CE化 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント