フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 初めてのワンセグ | トップページ | 任天堂DSでのPDAの可能性 »

2007年1月 8日 (月)

今シーズン初の本格除雪

この連休、今シーズン、初めて大雪になった。

まあ、日本海側の豪雪地域から見れば、
「カキ氷」
程度なのかもしれないが、おおむね50cm程度は積もっただろうか。

さて、除雪をしなくては・・・。

♪ タッタカタァ~ン タラタッタラタッタター ♪
(サンダーバードのテーマのつもり)

昨シーズン購入した除雪機2台を出動させる。
ホンダのHS550と、メーカ不詳の「雪のけ君スーパー」だ。

ホンダのHS550は、メーカサイトを参照してもらえば分かると思う・・・
って、カタログ落ちしてるじゃないか!!
去年までは載っていたのに・・・。

簡単に説明すると、
・4st単気筒エンジン。
・先端ゴム製のオーガ(オーガ自体は鋼製)
・クローラ(いわゆるキャタピラ)はなし。
・投雪用のブロアもなし。
・オーガの回転で、集雪と投雪を行う。
よって、人力で押さないと前には、進まない。

雪のけ君スーパーは、昨シーズン、オークションで購入した、ショップオリジナルの除雪機なので、メーカサイトを参照とはいかないし、検索してもヒットしない。
あえて言えば、”タナカ工業のハンディラッセル”に似ているというかそっくり。

こっちは、
・2st単気筒エンジン
・クローラはなし。
・オーガとブロア付き。
・底にソリが付いていて、滑らせる事が前提。

さて、除雪はと言うと・・・。

ホンダのHS550は、
重くて平坦なところ、もしくは、下りでしか使えない。
体力があれば、登りでも大丈夫かもしれないが、私にはちょっと無理。
さらに、コツが必要で、うまくオーガに雪をかませてやらないと、除雪できない。

このあたりの欠点が、今年カタログ落ちした原因か?
私自身、このHS550を使うたびに、クローラ付きの、1グレード上の除雪機が欲しくなるから・・・。

雪のけ君スーパーは、
本体が軽いので、登りも下りもOK。
ただし、その軽さゆえ、路面ギリギリまでの除雪は出来ない。
しかし、何のコツも無くて、タダ雪を押していくだけでOKという簡便さは魅力。
女性でもOK。(妻に使用させてみたが、問題なかった。)

結果的に、雪のけ君スーパーを重点に使用し、除雪作業を実施。
あっという間に、除雪出来る。
人力なら、小一時間かかるところを、ほんの数分で除雪してしまう。

それゆえ、欲が出て、細かいところまで手を出してしまい、結果的にかかった時間は例年通り、2時間程度・・・。

うぅ~ん。結局、費やす時間は一緒なのね。

« 初めてのワンセグ | トップページ | 任天堂DSでのPDAの可能性 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのワンセグ | トップページ | 任天堂DSでのPDAの可能性 »