フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« いまさら、タブブラウザ その4(IE7やっぱりダメ) | トップページ | 久しぶりの賞与 »

2006年12月17日 (日)

DSとPSPをネットに接続

我家には、DSPSPがある。
どっちも、ネットに接続できるが、それなりの環境が必要。

PSP
・とりあえず、アクセスポイントのみあればOK。

DS
・アクセスポイントは当然。
・WiFi用ソフトが必要。

今回、妻がDS用の「献立全集」を購入した。これは、WiFi対応ソフトのため、ネットを使える。我家は、無線LANアクセスポイント付きのブロードバンドルータ環境。

と言う事で、両者をネットに接続してみた。

両者とも、説明どおりに進めていけば何ら問題ない。簡単、簡単。
あっという間に接続できた。

と書ければ、カッコよいのだが、どちらも同じところでつまずいた。
それは、セキュリティで、アクセスポイントに、Macアドレスでアクセス制限をかけてあるので、まず、Macアドレスの設定が必要になるのだ。
それを忘れてしまい、PSPとDSで、何度もやり直してしまった。

しかし、PSPでGoogleが表示できた時は、ちょっと感動した。
ゲーム機もここまで来たか・・・と。
それと、DSでメールを送れたのも、ちょっと感動。
仕組み的には、DSから任天堂のサーバにメールを送り、そこから、差出人に配信される。したがって、返信は出来ないのだが・・・。

ここまで書いて、ふと気付いた。
前々から欲しいといっていた、スマートフォンないしPDA。

DSでそういうソフトが出れば、それで十分じゃん。

WiFiでメールも送れるし、ブラウザも何らかの物を搭載できるでしょう。
後は、スケジューラーや、ToDoリストなど対したソフトではないはず。
欲を言い出せばきりが無い。このくらいの機能で、4000円くらいで発売してくれないかな?

« いまさら、タブブラウザ その4(IE7やっぱりダメ) | トップページ | 久しぶりの賞与 »