フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

SW作成 その2

肢体不自由な方向けのSW作成の続き。

ブレッドボードで試作してデバッグしたら、何とか目論見どおり動作した。

しかし、タッチSW部分は、なかなかうまくいかない。
会社のアナログ屋さんに相談したところ、

「そりゃ、商用ラインのノイズを拾ってる可能性が高いね。」
「後は、人間の皮膚の抵抗は結構変わるから難しいね。」

との事。
確かに、ACの商用ラインのノイズは結構その辺を飛び回っている・・・。
昔から、これで苦労している。

皮膚の抵抗については、調べてみると、
人間の肌は、それぞれ抵抗値が違うし、また、日内変動も大きく、ME(医療用)機器でも、課題のひとつらしい。
まあ、”うそ発見器”の原理もこれを応用してるし、そのくらい変化が大きいのだ。

と言う事で、タッチSWは、エラー頻度が高いので、今回は断念。
何しろ、元々、不随意運動の誤動作を防止する為の装置なのに、それ以前で誤動作したのでは、本末転倒。

と、その旨を、依頼者に連絡したら、追加の要求が。
・SWの動作音
・SWの動作表示(LEDなどで光らせる)

まあ、このあたりは、元が出来てしまえば、Trでも追加すればOK?
などと考えている。

しかし、ボランティアとはいえ、時間かかりすぎ。
大反省中・・・。

2006年11月20日 (月)

スマートフォン欲しい3

前にも書いたが、スマートフォンが欲しい。

で、携帯のSoftBankショップに、X01HTのカタログをもらいに行った。
ところが、X01HTのカタログどころか、SoftBankの総合カタログすら置いてないではないか!!
とりあえず、X01HT形をしたチラシ(やはりあれもカタログ?)だけもらって来た。

あと、モックアップが展示されていたので、それも触ってみた。
予想以上に小さいのに驚いた。
それでも、両手で持てば、キーボードの操作に違和感は無い。
うぅ~ん。かなり良い感じ・・・。購買心に火が付きそう・・・。

でも、SoftBankショップの状況を見る限りでは、とても乗り換えはしたくない。
今までの、SoftBankから推測すると、物凄く、不安が残る。

AUさん。
早く、こういった、スマートフォンだして!!

実は、最近、スケジュール管理が大変になり、ダブルブッキングや、トリプルブッキングまでしてしまう始末に・・・。
以前は、ノートPC持ち歩き、仕事とプライベートを1台でこなしていたので、スケジュール管理も問題なかった。
ところが、今は、会社のデスクトップのみ。
携帯電話にも、カレンダ機能やToDo機能は付いているが、すでに容量を超えているらしく、追記できない状態に。

何とかしなくては・・・。

だから、やっぱり、

AUさん。
早く、こういった、スマートフォンだして!!

2006年11月19日 (日)

いまさら、タブブラウザ その3(IE7ダメ)

MozillaFireFoxを標準にしている私・・・。

と書いて、標準的に使っていたが、中には、IEしか対応していないサイトもある。

「やっぱり、なんだかんだ言っても、IEなんだな・・・」

と、結局、標準のブラウザをIE7にしてみた。

ところが、こいつの具合が良くない。

 とにかく、すぐに凍る。 

ベータ版ならともかく、正式リリースしたのだから、もっときちんと動いてよ。

まあ、前にも書いたが、ソフトはパッチがあたるのが当然のごとく、日々、更新されるので、

新しいソフトには飛びつかず、しばらく、模様眺めをするのが、正しい姿勢

であるのを承知でVerUpしたのだから自分のせいだけど。

しかし、本来、プラットフォームの壁を越えて、ネットワーク上で、文章などを共有しようという概念で作られた、WWW、HTML、Javaなのに・・・。

まあ、今書いているブログも、恐らく、何らかのプラットフォームに依存している可能性は高いので、あまり、偉そうな事は言えないけど。

それとも、いまだに、「電子メールはテキストに限る」なんて人間は古いのかしら?
古いんだろうな、きっと・・・
GUIより、CUIの方が好みだし・・・。
(だって、キーボードからマウスに手を伸ばすより、そのままキーに打ち込んだ方が作業が早いもの)

2006年11月 5日 (日)

いまさら、タブブラウザ その2(IE7)

Microsoftから、IE7正式リリースになったので、早速入れてみた。

ソフトはパッチがあたるのが当然のごとく、日々、更新されるので、新しいソフトには飛びつかず、しばらく、模様眺めをするのが、正しい姿勢であるのは知っている。

今までも、ソフトに関しては、ある程度こなれてから導入してきたのだが、IE7は、今までのIEとは、大きく異なるとの事なので、待ちきれなくて入れてしまった。

最初の感想:

 なんだこりゃ?

次の感想:

 MozillaFireFoxや、NetScapeと同じじゃん?

 結局、色々なブラウザの良いとこ取り?

冷静に比較してみた。
・Mozilla
→ 起動時間も短く、メニューバーもある。割と私には違和感無いスキンもGood。
  印刷の機能が最低限なのが残念。

・NetScape
→ 起動時間が長いのが気になる。また、Googleツールバーが表示されないのもNG。
  こちらも、印刷機能が低いのが残念。

・IE7
→ 上記2種のミックスか? メニューバーが表示されないのは、キーボード派の私にはNG。
  ただし、印刷機能が強化されていて、1枚にきれいに印刷できるのはGood。

しかし、ブラウザは、みんなタブブラウザ化が正常進化なのか?

私としては、別のウィンドウを空けて、「Alt+Tab」で、ウィンドウを切り替えてもなんら操作に違和感は無い。
最近のPCは、CPUも、メモリも必要以上に搭載しているから、多少ウィンドウを多めに開いても動作に支障はあるまい。仮にあっても、それほど問題にならないのでは?

と、言いつつ、W-XPで、Lunaを切り、クラシック環境にして、常駐ソフトも極力減らして、パフォーマンスをあげている私。
言っている事と、やっている事が違うのは御愛嬌。

で、結局、MozillaFireFoxを標準にしている私・・・。

2006年11月 4日 (土)

スマートフォン欲しい 2

先日、「スマートフォンが欲しい」と言う事を書いた。

その後、真剣に「SOFTBANK」に変えるか?とも考えたが、フタを開けてみたら、スマートフォンどころか、キャリア変更すら出来ない状態ではないか!!

まあ、yahooのやり方は、昔から変わっていないので、私にとっては
「想定内」
の出来事だったので、特に驚きはしない。
yahooBBの時も、予約だけさせて、いつまでたっても工事してもらえない人が続出!
結局、FLETSにした人が、私の周囲にはたくさんいる。

さて、話は戻って、スマートフォン。
AU以外のキャリアは、みんな出している。
恐らくAUも、発売を真剣に考えていると期待している。

そんな中、ソニーから、
「mylo」
が発表された。

これは、IP電話用のスマートフォンとでも言えばよいのだろうか?
色々と調べてみたのだが、今ひとつ、詳細が分からない。
sony styleでも、Webブラウジングとか、メモステでの音楽・動画再生などが書いてあるが・・・。
ちょっと、気になる一品。

でも、今一番欲しいのは、シグマリオン3。
オークションでも出品は少ないし、出ていても高いし・・・。
うぅ~ん。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »