フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

新入り ピンポンパール

先日、小赤ドンコに食べられ、死んでしまった事を書いた。

実は、その後、そのドンコも、原因不明で死んでしまった・・・。
何の前触れも無く、特に外傷も無く・・・。
約1年いて、散々騒いだドンコだったのだが、残念。

さて、一時は結構にぎわった、我家の水槽だったが、今や、
 ドンコ・・・1匹
 小赤・・・1匹
 カワニナ・・・2匹
と言うさびしい状態。

そんな中、水の中和剤(カルキ抜き)を購入しに、近所のホームセンターに行き、何の気なしに、金魚の水槽に目をやってみた。

???

ピンポン球? スーパーボール?
「最近は、色々な飾りがあるもんだな・・・」
と、思って近づいて見たら、なっ、なんと、金魚ではないか!!
「ピンポンパール」
と言う名前のようだ。

まさしくピンポン球のような感じ。
体型からしてきれいに泳げるとは思えないが、一生懸命に不器用に泳いでいる。
その姿が、実に愛らしい。

小赤なら、30円くらいだが、こいつは、700円もする。
衝動的にに購入すると、妻に何を言われるか分からない。
一緒に行った娘も、欲しくてたまらないらしい。
それに相乗りして、
「かあさんに聞いてごらん」
と、それとなくPush。
妻も、一目見て気に入ったようで、すぐに購入決定。

自宅に戻り、水槽のメンテナンスを行い、定番の塩水浴も実施し、ピンポンパールを入れた。
すると、どうだろう。
小赤が、ピンポンパールを攻撃しているではないか!!
あんなに、おとなしかった小赤が、まさか攻撃するとは!!

あわてて、水槽を3分割に。
結局、ドンコの部屋小赤の部屋ピンポンパールの部屋と、水槽内が、3部屋になってしまい、リカちゃんハウスみたい・・・。

Photo_11










さて、ピンポンパール君(ちゃん?)。
これから、私たちを和ませてくださいね。

Pinpon2Pinpon1

 

 

2006年10月23日 (月)

スマートフォン欲しい

スマートフォンが欲しい!!

このところ忙しく、ブログの更新をしていなかった。
色々と話題はあった。

ペットの魚「どんこ」=正式名称「ヌマチチブ」が1年と2ヶ月飼育した後、亡くなってしまった。原因は全く不明・・・。
他にも、娘の保育園の参観日に行ったとか、色々と書きたいことはあったのだけど。

さて、冒頭の言葉に戻って、スマートフォンが欲しい。

昔から、色々なPDAを試していた。
スケジュール、アドレス帳、メモ帳、MP3プレーヤーと便利に使っていた。
モバイルギヤ、シグマリオン、G-FORTと、懐かしい名前が並ぶ。
日本語の特性なのか、文字認識の技術が上がったとはいえ、誤認も多く、いらつくし、ディスプレイキーボードでは、画面エリアが狭くなるし・・・。
やはり、タッチパネル式は良くないね。キーボード付きに限る。

が、ここ数年、ノートPCを持ち歩く機会が多く、PDAの用途をカバーしていた。
(以前勤めていた会社は、私にはPCを貸与してくれなかったので、自腹でノートPCを購入し、業務と私用と、2アカウントを作り使い分けていたのだ。)
なので、PDAから離れていた。
1.5Kg近くを持ち歩くのは苦痛であったが、それだけで、CADから、表計算、メールまで何でも出来たので、PDAと併用する気にはならなかったのだ。
データのシンクロも気にしなくてすむし。

ところが、最近はノートPCを持ち歩かないような仕事になったので、(再就職した会社ではハイスペックのデスクトップPCを貸与してもらった。) また、PDAに魅力が出てきた。

で、色々と調べてみたら、ドコモとボーダフォンいやYahooから、スマートフォンが出ているではないか!!
キーボードも付いているし、最低限のOfficeソフトも動く。
さらに、無線LANも付いている。
まさしく、これこそ、私の求めている物だ!!

でも、今はAUなのだ・・・。AUからは出ていない・・・。
携帯の番号ポータビリティ制も始まるし、ここらでひとつ変えるか?

2006年10月 1日 (日)

SW作成 その1

私は、半分趣味で、
「技術ボランティア」
と言うものをやっている。
(詳しくは、私のHPに記載してあるので、参照ください。)

ここの所、公私とも忙しく(?)あまりやっていなかったが、依頼が来たので、再びやり始めた。
リクエストの内容は、肢体不自由な方向けのSW作成なのだが、なかなかうまくいかない。

SW自体は、別に何のことは無いSWでも良いのかもしれない。
しかし、肢体不自由の方が使用されるとの事なので、
・機械的SWではなく、タッチSW
・しかも市販品ではなく、過去の経験から、少し欲張って機能を追加
・さらに、不随意運動による誤動作を防止する為に、ディレイを追加

にチャレンジしている。

会社の電気の専門家にも相談し、シミュレーション上はOKなのだが、実際にブレッドボードで組んでみると、なかなか思うように動作しない。

うぅ~ん。簡単な回路なのだけど・・・。
簡単ゆえ、ノイズでも拾っているのか、帰還で発振しているのか・・・。

思いのほか苦労している。スキルが落ちたか・・・(凹)。

いまさら、タブブラウザ

何となく、Webサーフィンしていて

「IE7はタブブラウザになる」

という記事を目にした。

率直な感想は、なぜ? と言う感じ。
私も、昔、「Opera」という、タブブラウザを使っていた時期があったが、
それほどメリットを感じなかった。

知人には、
「タブブラウザを一度使うと、もうIEには戻れない」
と、ベタボメの人もいるが・・・。

で、改めて、タブブラウザを検証してみたくなり、FireFoxを使ってみた。
(今も、FireFoxから書いている。)

うぅ~ん。今ひとつメリットが分からん。

別に、複数ページを出してもいいじゃん。
マシンスピードが劇的に上がっている現在、複数ページを開いてもリソースが激減する事も無いでしょう?
セキュリティに関しては、ユーザ数が少ないから、ウイルスが少ないだけでしょ。
ユーザが増えればきっと、これを狙ったウイルスも出るはず。

と、やっぱり、良さが分からない私。
もう少し使い込んで見て、再判断してみよう。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »