フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 車(バイク)+スピード=麻薬 | トップページ | 保育園の運動会 »

2006年9月18日 (月)

SNSの可能性って?

先日、SNSで有名な「mixi」が東証マザーズに上場し、初値が付かないほどの人気ぶりだという。

私自身が、SNSを十分に理解していないし、使ってもいないので、誤解があるかもしれないが、

そんなに騒ぐ物?みんな大丈夫?

って思う。ライブドアの二の舞にならないようにね。

私は、まだインターネットがこんなに普及する前、まだ、電話のモデムで
(さすがに、テレホンカプラの時代ではない)

「ピーィ~・・・ゴロゴロ・・・」

って時から、NiftyServe(今の@Nifty)で、パソコン通信をしていた。

NiftyServeの特徴的な点で、フォーラムがあった。
ある特定のジャンルで興味のある人たちが集まって、情報収集を行う場である。
1)無制限に入会できる物
2)シスオペの承認が無いと参加できない
3)誰かの紹介が無いと参加できない

など色々あった。

また、基本的にはハンドルネームを用いるものの、ある程度、個人の特定が出来る、というか、自分が誰かを明かすのがマナーだったので、”荒らし”も少なかった。

それに、共通の嗜好を持つ人たちが集まり、かつ、上記のように自分の発言にある程度責任を持つ必要があるので、専門的な情報も集まり、かつ、信頼性も高かった。

って、これって、今、mixiが流行っている理由じゃないの?
NiftyServeのフォーラムは衰退してしまった・・・けど。

SNSとこれらの違いって何?
SNSの可能性ってなに?

« 車(バイク)+スピード=麻薬 | トップページ | 保育園の運動会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/3488141

この記事へのトラックバック一覧です: SNSの可能性って?:

« 車(バイク)+スピード=麻薬 | トップページ | 保育園の運動会 »