レゾネータ除去 その2
レゾネータを除去した、その後の話。
約半月、通勤と一般に使用してみた感想を少し。
・2000~3000rpm付近で、ノイズが高まる。
いわゆる吸気音と言うよりは、共鳴音といった感じ。
また、正確に言えば、スロットルを空けたときのみ。
スロットルを空けてなければ、音はしない。
・低速トルクが細くなった気がする。
(ベンチで測定した訳では無いので、あくまで感覚。)
・4000~5000rpm付近のパワーは向上した気がする。
また、4000~踏んでも、以前より伸びてくれるような・・。
(これも、感覚的なもの。)
要するに、低速域のノイズが増えた事以外は、感覚的な事しか分からない。
その程度の効果しか無い・・・と言う事なのだ。
ちなみに、燃費は、15~13Km/L付近でバラツク。
結局、乗り方と、その条件(渋滞とか)次第か・・・。
まあ、排気系はいじって無いし、CPUも変えていない。
単に外しただけでは、こんなもんかな・・・。
やっぱり100Km/hからの再加速はきついので、今は、遅い車やトラックに塞がれて減速しないように、早め早めにスラロームして逃げるように注意している。
って、ゆっくり走ればいいじゃん! って、突っ込まないでください。
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