フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« ブルーな1日 ~不採用~ | トップページ | ネット家電って必要? »

2006年4月13日 (木)

日本人はカタカナ・難しい言葉に弱い

あれほど騒いだ、マイナスイオン製品はどこへ行ったのだろう?

確かに、エアコンや、ドライヤーなどカタログには
「マイナスイオン発生」
と書いてはあるが、前面にもって来てはいない。
申し訳程度に書いてあるだけだ。

ところで、マイナスイオンって何だろう?
陰イオン(Oh-)、正イオン(H+)は、習った。
陰イオンとは違うみたいだ。

このあたりの詳細は、
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain.htm
http://www.reduction-ion.org/
に書いてある。

上のページは批判的なページ。
下のページは肯定的なページ。
判断は、皆さんにお任せするとして、私は否定派だ。

昔から、日本人は、カタカタ言葉とか、難しい言葉に弱い。
マイナスイオン以外にも、例えば、
・ニューロファジー制御
→ まだノイマン式コンピュータしか出来ていないぞ。
  ファジーはともかく、”ニューロ”は無いだろ!!
・トルマリン
→ 所詮、圧電素子。外部から加圧しなければ電気は発生しないのでは?
・ニューメディア
→ かなり前に、騒いだな。今で言うマルチメディアかしら・・・。
  結局、政府、NTTがらみで騒いでおしまいだった。

などなど・・・。

それに、薬の広告を見れば一目瞭然。
・アセトアミノフェン
・エテンザミド
・H2ブロッカー
・塩酸ジフェンヒドラミン
・イブプロフェン
このように書かれると、何となく効きそうな気がするでしょ?

日本人は、プラシーボ(偽薬)の効果が高そうだ。

« ブルーな1日 ~不採用~ | トップページ | ネット家電って必要? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/1396222

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はカタカナ・難しい言葉に弱い:

» マイナスイオンと育毛 [薄毛・はげの育毛通販]
マイナスイオンと育毛の甘い関係 [続きを読む]

» 自然治癒育毛法1 [ハゲてなんていられない自然な育毛法]
私の髪は高校生の頃から不調がありました。とにかく頭がかゆく、毎日ひっかいてはフケがたまり、かきすぎてはキズになり出血。二十歳を過ぎてからも同じような症状はとまらないどころか悪化していく一方でした。頭は...... [続きを読む]

« ブルーな1日 ~不採用~ | トップページ | ネット家電って必要? »