フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« NHKスペシャル 子供の事故 | トップページ | 直すか、買うか、そのままか? »

2006年3月14日 (火)

X31がお休みに・・・

何の前触れも無く、私のX31が大病に・・・。電源が入らない!!

たまたま、バッテリーの状態を確認したところ、「黄色」インジケータになっていた。
(IBMのPCでは、バッテリーの状態を、信号のように、色で表示してくれる)

「バッテリのリフレッシュしなくちゃ」
と、アダプターをはずし、サスペンド状態までバッテリーの放電を続けた。
「さて、充電するか」
と、ACアダプタをつないだが、LEDが点灯しない!!
「?!!? なんだコリャ?」
バッテリーを外して見ても、コンセントを入れ替えても変化なし。

仕方が無いので、IBMのHPのトラブルシューティング「電源が入らない」を参照しながら、自分で色々と試してみる。

まずは、ACアダプタの判定。
「電圧は来ている。OK。OK。」
次にやることは・・・
「なぬ。すべての追加部品を外して、また付け直す?!
止む無し。静電気に気をつけながら、メモリを外し、ハードディスクを外し、キーボードを外し、無線LANなどのminiPCIカードも外し・・・。
その素っ裸の状態で、ACアダプタを装着し、BIOSだけでも起動しないものかとチャレンジするもNG。
それでも、わずかな望みを託し、バラした逆に組み立てて行く。
でも、ダメ・・・。(泣) まったく反応しない。

最終手段で、IBMのサポートセンターにTEL。
対応に出たお姉さんに、説明すると、
「マザーボードのトラブルと思われますね。」
と、あっさり言われてしまった。
「修理のお値段は、56、000円ですね。」
「期間は、2週間くらいかかります。」

げっ。そ、そんなに!?

「ちょっと考えさせてください。」
と受話器を置いた。

2週間も自分のPCが使えないのは致命的。
少なくとも、メールとデータだけでもサルベージしないと、まずい!
ダッシュで、2.5インチHDDケースを購入しに、ヤ○ダ電気へ。一番安い、玄人志向の2.5インチHDD用USBケースを購入して帰宅。
最悪の場合、HDD自体も致命的なダメージを覚悟したが、何とかサルベージに成功。
家族用のA51pにデータを写し、メールの設定を行い、メールとアドレス帳のコピーをして・・・と個人設定を実施。
(家族用なので、ほとんど個人用の設定はしてなかったのだ。)

と、いう事で、これは、家族用のA51pで書いている。

修理に出すか、新品購入するか・・・。
今のX31の性能自体には満足しているが、6万近く出しても、今度ほかの所が逝かれたりしたら、丸々無駄だし・・・。
あと8万出せば新品のX32が買える。でも8万はでかい。

うぅ~む。悩みどころだ。

« NHKスペシャル 子供の事故 | トップページ | 直すか、買うか、そのままか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/1035129

この記事へのトラックバック一覧です: X31がお休みに・・・:

» ウサウサは淋しいと!!! [冬月かえで]
友達の家でウサウサと遊んで来たノダ!手乗りウサギらしいんだけど、、、どこが手乗りナノデスカ!!無理やり乗せたら手首負傷、、、世の中の摂理ってそういうモノデスヨネ、、、デモデモスンゴクカワイイノダ★ [続きを読む]

« NHKスペシャル 子供の事故 | トップページ | 直すか、買うか、そのままか? »