フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« リアルIBMの終焉? | トップページ | 中水を利用したい!! »

2006年3月 9日 (木)

企業は「西高東低」?!

今日は、西高東低の話。

と言っても、気圧配置ではない。取引先に対する、企業の態度のことだ。
前職時代に、家電・住宅設備・情報関連機器など、様々な企業とお付合いさせていただいた。
その経験から、企業の感じ、従業員の態度が、
「西高東低」
なのだ。

関東系のメーカ:
・紳士的な人が多い。
・たとえ格下相手でも、決して見下さない。
・こちらの言い分も聞いてくれる。
 聞いた上で、問題点を指摘する。
・あまり無茶を言うことは少ない。

関西系のメーカ:
・どちらかと言うとヤクザな感じ。
・ちょっと格下だと感じさせると付け上がる。
・何を言っても、聞く耳持たず。
 一方的に言い捨てておしまい。
・こちらの都合など関係なし。

もちろん、仕事なので、関東系のメーカでもキツイ事は言う。
「どうしても今日中に上げてくれ!!」
「徹夜でもやれ!!」
と言われる事もあるが、それが終わればキチンとお礼を言ってくれる。
しかし、関西系は、わがままをかなえてくれて当たり前。出来なければ切られておしまい。
まあ、例外は当然あり、関西系の人でも、紳士はいるし、その逆もある。

そういえば、
「関西のメーカは元気があるな~。」
などと解説している経済評論家がいたな・・・。
実は、ヤクザまがいの事をするから、景気が良いのよ。
無論それだけじゃないけどね。

« リアルIBMの終焉? | トップページ | 中水を利用したい!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/975754

この記事へのトラックバック一覧です: 企業は「西高東低」?!:

« リアルIBMの終焉? | トップページ | 中水を利用したい!! »