フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 馬鹿でも風邪を引いた | トップページ | 家中風邪・・・ »

2006年3月28日 (火)

家電の面白ばなし

まだ体調が悪いので、ちょっとしたコメントだけ。

現在、食器洗浄器がだいぶ普及してきている。

家電メーカ、および、その関係者は、
「食器洗(しょっきせん)」
と呼んでいるのに対して、みんな、一般的な呼称としては、
「食洗機(しょくせんき)」
と呼んでいる。

個人的には、”食器を洗う機械”だから、
「食器洗」
が妥当だと思うのだが・・・。

試しに調べて見た。
家電メーカは、ほとんど「食器洗い乾燥機」
象印、ハーマンなどは「食洗機」
洗剤メーカは、「食洗機用洗剤」ってなっている。
Googleで検索かけても、「食器洗」では、ろくにヒットしない。
やはり、一般名称としては、「食洗機」で通用しているようだ。

って、大した話じゃなかったけど・・・。

MITSUBISHI [分岐水栓工事不要タイプ] 食器洗い乾燥機 清潔じまん シャンパンゴールド EW-DE1-N MITSUBISHI [分岐水栓工事不要タイプ] 食器洗い乾燥機 清潔じまん シャンパンゴールド EW-DE1-N

販売元:三菱電機
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 馬鹿でも風邪を引いた | トップページ | 家中風邪・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/1198847

この記事へのトラックバック一覧です: 家電の面白ばなし:

« 馬鹿でも風邪を引いた | トップページ | 家中風邪・・・ »