フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 洗濯機 面白ばなし その1 電気バケツ | トップページ | 洗濯機 面白ばなし その3 衝撃デビュー! »

2006年2月 1日 (水)

洗濯機 面白ばなし その2 縦?ななめ? どっちが良い?

今日も、松下電器の洗濯機の話。

その昔、松下電器は、
「世界初!! 縦型の洗濯乾燥全自動洗濯機」
といって、新型の洗濯機を大々的に売り出したことがある。

色々な雑誌、新聞、TVなどで取り上げられたので、ご存知の方も多いだろう。
後ろ側に、凸が出っ張っている、妙な形の洗濯機だ。

大々的に売り出した割には、あまり売れなかったと聞く。
実際のところはわからないが、どうなのだろう?
後発メーカが、あまり追随しない(日立くらいか?)ところを見ると、やはり・・・。

それに、後発メーカの多くは、
部屋干し用のかぜ乾燥 (衣類に風を通してちょっと湿気を飛ばす)」
程度しか採用していない。

で、その舌も乾かぬうちに、斜めドラムが新登場!!
・「使いやすいユニバーサルデザインを採用!!」
・「節水、省エネ」

との事だそうだ。

当時メーカ側は、
「日本の文化には、縦型が合う」
と言っていたのだが・・・。

私も、HCR(国際福祉機器展)にて、実機を見て、触って、障害者の方の意見を聞いた。結構、厳しい意見が聞こえた。
・「車椅子ユーザなら、真横ドラムの方が出し入れしやすい」
 (引きずり出すことが可能な為)
・「ドアの開き方向が一方向の為、アプローチできない」
 (片マヒの方向によっては、アプローチできない)
・「操作SW類が上部角にあるので、手が届かない。
  どうせなら、横とか、リモコンにして欲しい。」

私も同感である。

まあ、そんなに簡単に、万人が完璧に使いやすい物など出来るはずは無いので、従来の洗濯機に比べれば、はるかに良いのだろうが・・・。

松下電器さん。
リモコンの件は、ぜひ、ご検討ください。技術的には、簡単でしょ?
トイレにもリモコンが付く時代。
間違いなく、便利ですよ。 

« 洗濯機 面白ばなし その1 電気バケツ | トップページ | 洗濯機 面白ばなし その3 衝撃デビュー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/603790

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機 面白ばなし その2 縦?ななめ? どっちが良い?:

« 洗濯機 面白ばなし その1 電気バケツ | トップページ | 洗濯機 面白ばなし その3 衝撃デビュー! »