フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 洗濯機 面白ばなし その3 衝撃デビュー! | トップページ | 金魚とドンコ その3 新水槽 »

2006年2月 3日 (金)

洗濯機 面白ばなし その4 真似?オリジナル?

今日は、とあるメーカのお話。

とあるメーカは、洗濯機のラインナップで
・縦型
・ドラム洗(この場合横ね)
・Topオープンドラム洗
・斜めドラム洗
と、あらゆる商品をラインナップしている。

しかも、発売時期が、先発メーカのちょっと後なのだ。

ある人は、このメーカを指して、「まね芝」と言っていた。

ここまで書けば、どこかお分かりだとは思うが、果たして先発メーカの真似をしてるのだろうか?

メーカで設計担当を経験した私にとって見れば、
「他社が似たような時期に、似たようなことを考えている」
ケースに遭遇することは、しばしばあった。
別に情報がリークされている訳でもなく、時流からそうなるのだと思う。
(世間の流行などのことね)

ただ、
・ここまで、露骨にラインナップが一致し、
しかも
・少し遅れて発売
となるとねぇ~。
これじゃ、あらぬ疑いをかけられても仕方ない。
PATは、クロスライセンスを結んでいるだろうから、問題ないにしても・・・。

最近は、家電製品全般に、「DSP搭載」ばかりが、売り文句だし。

ちょっと、元気が無い気がする。
愛知の某社 ガンバレ!!

« 洗濯機 面白ばなし その3 衝撃デビュー! | トップページ | 金魚とドンコ その3 新水槽 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/608997

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機 面白ばなし その4 真似?オリジナル?:

« 洗濯機 面白ばなし その3 衝撃デビュー! | トップページ | 金魚とドンコ その3 新水槽 »