フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

PSEよりUL(難燃)

昨日、PSEに関して書いたので、忘れない内に、そんな感じの内容を少し。
製品の安全性という観点で、「燃えない、燃えにくい」という物がある。

”UL”をご存知だろうか?
エンジニアでなければ、耳にしたり、マークを目にしたことはあるかも・・・って程度だと思う。

簡単に言えば、
・電気製品、電気製品に使われる部品の
・火災などの事故を防止する為、
・規格制定と試験を行い、その基準にて認定を行う
・アメリカの民間非営利団体。

である。

詳細は、ULサイトで確認して欲しい。
また、三菱電機のサイトに分かりやすい解説がのっているので、参照して欲しい。

http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/index.php?addr=/melfansweb/inv/details/yogo/y_u_001.htm

アメリカでは、ULは法規制では無い。しかし、かなり権威のある規格のため、
「UL認可」または「UL認可品、認可材料使用」
は、必然となる。

で、私が前職時代は、これでかなり苦労した。
家電製品の場合、
・難燃性(燃えちゃ困るから)
・耐トラッキング性能(ショートしちゃ困るから)
の両立を求められる
が、現実的に、それらを高いレベルで両立させた樹脂が無いのだ。

たとえば、
・POM(ポリアセタール樹脂)
  難燃性は△、耐トラッキングは○。
・PBT(ポリブチレンテレフタレート樹脂)
  難燃性は○、耐トラッキングは△。
といった感じだ。
基本的に、難燃材料は、表面をすぐに炭化させ、それ以上の燃焼を防ぐ仕組みらしい。その為、炭化してしまうと、逆に電気が流れやすくなり、耐トラッキング性能が落ちるのだ。

両立出来る材料も世の中にはあるらしい。しかし、それ以外の機械的な特性も満足させるのは当然だし、コスト面でも利益の出る材料を使わないと意味が無い。となると、選択肢は限られ、最後は試験して試してみる。
実際に燃やしてみたり、高電圧をかけて見たりと、テストは入念に行うのだが、樹脂が燃えると非常に臭い。
室内がその匂いで充満し、他の人に白い目で見られる。

話は戻って、
ULは、民間非営利団体であり、非常に歴史も長く権威のある団体。かつ法的にUL取得が必須では無いことが、日本のPSEとは違うところ。
だから、「天下りの為の」「誰かの懐を暖める為」などと嫌味を言われ無い。(本当の所は私も知らないが、そういう、うわさがある。)
見本の行政も見習って欲しい。

新版 UL規格の基礎知識 新版 UL規格の基礎知識

販売元:日本規格協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年2月27日 (月)

PSE問題って?

最近、「PSE」マークが話題になっているようだ。
とうとう、猶予期限が3/31に切れるのが、その原因らしい。
って、これじゃ、PSEに付いて知らない人は、何のことか分からないだろう。

以前、電気用品取締法(略して電取法)というのがあり、それが5年前に電気用品安全法(略して電安法)に変わった。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm

 三角〒マーク、○〒マーク (電取法)
       ↓ 
    菱形、○PSEマーク    (電安法)

で、今何が問題かというと、いきなり法改正でマーク変更には無理があるので、各製品毎に、5年、7年、10年と猶予期間が設けられていて、その5年目に当たるのが今年ってこと。で、みんな慌てて騒いでるってことのようだ。

前職がエンジニアであり、取引先が家電メーカだったので、これに関しては、法改正時の5年前から知っていたし、それに準じた製品を造っていたので、
今更何を騒いでるの? って感じ。
それに、5年も前からの話なので、当然のごとく最近、自分が買う製品はPSEマーク付と信じて疑わなかったし、実際に確認したら、みんな付いていた。メーカや、販社がそんなに在庫抱える訳無い。

じゃあ、何が問題なの? それは、
1)中古販売が出来ない(PSEマークが無いからね)と言うこと。
2)中古販売が出来ないなら、リサイクルショップも買ってくれない。
3)じゃあ、捨てる以外に方法無いねぇ~。

何しろ、ハードオフなどの中古ショップでさえ、最近は買取しないし、捨て値販売してるらしいから・・・。

あぁ~もったいねぇ~。

で考え付くのが、中古品を買いあさり、再認証してPSEマークを付けて売るって事。でも、認証期間が、JET、JQAなどで、個人がやるにはハードルが高い。

http://www.jet.or.jp/
http://www.jqa.jp/

でも、考えようによってはビジネスチャンスかも。

他の規格に関しては、近日公開予定。

2006年2月26日 (日)

ラベルプリンタの電源自作

キングジムの「テプラ」で有名な、ラベルプリンタ。
(「テプラ」は、キングジムの商標なので、あえてラベルプリンタと書く。)
我家も1台所有しているが、「テプラ」ではなく、カシオの「ネームランド」。

これが、メチャクチャ電気の大食いなのだ。
単三アルカリ6本入れても、そんなに持たない。
いや正確に言わねば。
「そんなに頻繁に印刷しないので、電池が自己放電しちゃう」
ので、持たないのだ・・・。

「使わない時は、抜いとけば?」

と思うかもしれないが、単三6本を保管しておくのは結構面倒くさくて、入れたままにしてしまう事が多い。使いたい時に、6本入れるのも面倒くさいし・・。

で、「ACアダプターを購入しよう」 と検索したら、な、何と
”2600円”
えっ? まじ?
こんなもんに、こんな金出せるか!!

自作することを決意した。
私は、時々、近所の無線機屋でジャンクを購入して、色々と部品や基板をストックしてある。
(妻に言わせると邪魔なゴミ。)
その中から、AC100→DC12Vの定電圧電源の基板を探し出す。
たしか、短時間なら最大で2A近くまで出せるはずだ。
しかも、精密機器内蔵用なので、リプルもかなり小さいはず。

一般的に、この手の電源は、電圧微調整用のVRが付いているので、それを探し出し、祈るような気持ちで電圧を調整してみる。
やった!! 2_powギリで9Vまで下がった!!

後は組み込みのみ。
100円ショップで購入したタッパに、スペーサをつけ、基板を浮かせて止める。
少し大きめのタッパなので、AC用コードも、DC出力用コードも、畳んでしまう事が出来る。

さて、テスト。コネクタの極性を再確認して、ネームランドに差し込む。
3_powSW ON!!
「・・・」
の初期表示が!! まずは成功だ!!
文字の入力も、印刷もうまくいく。電源も安定しているみたいだ。

けっ! 2600円のACアダプタなんて買えるか!!
PSEマークも知ったこっちゃ無いよ。自分で使うだけだ!

まあ、既製品はいろんな面でよいのは確かだけどね。

2006年2月25日 (土)

ドンコ って何者?

金魚を飼っているのは、前から書いている通り。
で、ここで気になるのが、ドンコの正体。

「君 本当は何者?」

何とか、写真を撮って、アルバムにUpした。
もし、何者かご存知の方がいたら、ご教授をお願いします。

写真以外の情報:
・近くの湖(完全淡水、しかも富栄養湖)にて、網で採取。
・採取は、’05年の8月頃
・体皮には、うなぎみたいに粘液がある。
・周囲の色に合わせ、偽色化する事もある。
・横びれのほかに、下びれ(?)があり、その3本で歩くように動くこともある。
・一般的に暗いところを好む。
・水槽の壁面に貼り付くことも出来る。
・今、餌は、金魚用の餌を与えているが、それなりに食べる。
・以前は乱暴物だったが、最近おとなしい。
 (前は、自分より大きい金魚を追い回していたが・・・)
・見た目は、はぜ系統。

これで分かりますかね?
もし、飼育法が違えば変えなければならないし・・・。
まあ、もう半年も生きているので大丈夫とは思うけど・・・。

誰かご教授を!! 

「_0001.wmv」をダウンロード  

これはドンコの泳いでいるムービーです。

激怒!! 郵便局

最近、オークションで商品を送る機会が多い。

で、送料に誤差が生じないように、きちんと計って請求している。
重さも、サイズもだ。

で、今日、郵便局に出しに行ったら、1ランクサイズを大きく請求された(怒)!!
当然、局員に聞きなおす。

私 :「100サイズですよね?」
局員:「いえ、100を超えています。」
私 :「そんなはずは?」
局員:「4辺足しての数字なので、超えています。」
私 :「3辺でしょう?」
局員:「3辺でも超えてます。」

規格すら知らないとは!! ダメダこりゃ!!

しかも、私は、手元を見ていた。
明らかに、メジャーのスタート位置がずれていることを!!
計り方も知らないのか!!

時間外なので、刑務所の食事差し入れ口みたいな小窓を通してのやり取りなので、確証が取れないし、局員も目線を合わせようともしない。

これ以上の言い争いは時間のムダだ。

と、あきらめて買えって来た。

スゲ~頭にきた!!

民営化すれば、そういう事もなくなるのかな?

2006年2月24日 (金)

家電製品 面白ばなし5

皆さんは、家電製品に「スペシャル品」があるのをご存知だろうか?

ちょっと前に、有名家電メーカのクレーム担当の電話をWebで公開し、
「クレーマー」
と、非難の声と、賛同の声の両方を集めた人がいた。
実際に、家電メーカの人に聞くと、明らかにクレーマーとしか言えないような、ケチをつける人が結構いて、対応に困るそうだ。

ただ、そういった人に限って、新製品が出るたびに買換えを行うので、メーカにとっては
「大のお得意様」
でもあるのだ。

で、そういう人向けに、「スペシャル品」を作ることがある。
家電製品は、色々なユニットで構成されているが、それらのユニットを選別し、
・良いものだけを選りすぐり、
・丁寧に組み立てて
・通常より厳しい検査
を行い、販売するそうだ。
そこまでしても、その人が口コミで宣伝してくれたり、クレームが無い分、メリットがあるのだ。

あと、販促用として、大口顧客向けに使ったりする事もある。
また、ショールーム展示用も、結構スペシャル品を置く事もあるらしい。
(簡単に壊れてしまっては、顧客の購買意欲も無くなってしまうから。)

家電製品に限らず、自動車などでも、評論家の試乗会では、チューニングを加えた車両に載せて、記事を書かせるなんて話は良く聞く。
さて、こちらの、真偽の程はいかに?

2006年2月23日 (木)

スノーボード PGS

今、スノボの女子パラレル大回転を見ている。
残念ながら、男子は見逃してしまった。

日本人は、スピード系種目は、苦手で、予選すら通過しなかったのに、予選通過するまでになるとは、驚いた。拍手を送りたい!!

さて、TVを良く見ているが、ボードメーカが分からない。
F2は分かった。
しかし、それ以外のメーカが分からない。
結構大勢使っている、”KESSLER”?と文字の入っているのは、どこだろう?
Webで検索したら、英語圏以外のメーカ、しかも、アルペン専門(?)メーカのようだ。
うわさによると、ボードメーカも取捨選択、吸収合併が相次ぎ、資本やブランドが入り乱れているとのことなので、よく分からない。

しかし、解説者が何度も、
アルペンはEUが強くフリー系はUSAが強い。」
EU系の乗りと、アメリカ系の乗りの違い。」
といっているが、これは、私が現役の頃からそうだった。

EU系は、
・体の上下動を積極的に行い、ターン時にボードのしなりを積極的に活用し、前へ前へと加速していく。その為、割と横向きに板に乗る。
USA系は、
・出来るだけ、上体を低くし、エッジの抵抗すら極力減らし、旗門を出来るだけ直線的に抜けていく。その為、極端に前向きに板に乗る
と言われているが、見ていると、確かに、アメリカの選手は、非常に体勢が低い

しかし、あれだけ板の先がバタついて、良くコントロールできるものだ。
自分と比べるなって? 確かにその通りだ。

節約生活 その2

無職の私は、当然収入が無い。
ゆえに、支出を出来るだけ押えるのが、私に出来る事。

という事で、前にも「節約」カテゴリで書いたが、色々と風呂の残り湯を使っている。
1)洗濯水:
2)トイレの水洗:
3)拭き掃除:

などがメインである。

しかし、この節約がどの程度の金額、支出の削減になっているのか、気になって仕方ない。
ひょっとして、労力ばかりで、ろくに節約になって無いのでは?
という事で、まじめに計算してみる事にした。

計算式は、こんなところに書ききれないので概要のみ書くと、

「風呂水ポンプの電気代」「本来使うべき上下水道料金」

ちなみに、私の住む自治体では、上水道の使用量と同量分を、下水道代として請求されるので、当然その分も計算に入れてある。
つまり、上水道を節約すれば、下水道代も節約になるのだ。
もし、詳細な計算内容を、ご希望の方は、ご連絡を。

1)洗濯水:
65Lで、約16.5円/1回
毎日洗濯するとして、x30日=495円。

2)トイレの水洗:
13Lタンクで、約1.6円/大1回
(約半分の水を風呂水利用と仮定して)
8回/日x30日=384円。

うぅ~ん。思ったより少ない。
足しても、1000円に満たない・・・。

ちなみに、我家の風呂は、追い炊きできない給湯式なのだが、
約220Lを入浴用に沸かして、約56円だった。

さらに、
「灯油式の方がランニングコスト安いよ!」
というので、計算してみたが、ほぼ同じ結果になった。
原因は、灯油式の場合、燃焼に用いる為に、ガス式より電気を消費する為だ。

本当は、さらに突っ込んで、電気温水器も計算してみたかったが、手元にデータが無く時間切れ。
また、今度の機会に・・・。

しかし、あれだけの努力が、1000円とは・・・。
以外に節約できない・・・。
 

2006年2月22日 (水)

確定申告

昨年の9月に退職し、その後主夫業をしているので、今年は確定申告が必要になる。
例年ならば、会社に年末調整の書類を提出するのみでOKだったのだが・・・。

で、国税庁のHPを見に行く。
色々と見ていくと、書類の作成コーナーがあった。

「え~っと。”確定申告書作成コーナーか”。」
「青色申告? 違うな。 所得税の確定申告書かな?」
と、不安ながら先に進む。

「げっ!! 何じゃこりゃ?」
申請書類がの選択肢がたくさんある。
大体、言葉自体が理解できない。

どれを選択すりゃ良いんだ?
GiveUp・・・。
妻の助けを借りる。

家の妻は、その昔、ある会社で人事部に所属し、賃金、年末調整などを業務としていたので、納税に関してはセミプロ級なのだ。本人にその気があれば、税理士になれるかもしれない。

「まず、所得と収入違いって分かる?」
「控除って分かる?」

妻に怒られつつ、書類を作成していく。

書類の作成ページ自体は、数値を入力すれば、自動で計算して結果が表示され、最後は提出書類の形式で印刷まで出来る、という大変便利な物なのだ。
しかし、いかんせん、語句が分からず、どこに何を入力して良いか、が分からないのでダメだ。
もう少し、分かりやすく解説したページが欲しい。

税理士と、国税局が結託して、あえて分かりにくい言葉にして、税理士の仕事を造っているのでは?
と疑いたくなった・・・。

下記のアフィリに載せたけど、自営業なら、こういったソフトを使わなきゃダメだと思う。
だから、「弥生」は伸び、安定してんだよね。

関係ないが、がんばれ、「弥生」の社長!!
ライブドアから出ちゃえ!!

やよいの青色申告 06 やよいの青色申告 06

販売元:弥生
発売日:2005/12/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年2月21日 (火)

除雪機の威力 その2

いや~ カーリング惜しかったね。
次に期待かな?

さて、話は変わって、昨日、それなりに雪が降ったので、除雪作業を行った。
今年は、本当に、おかしな年で、暖かく、雪が少ない。
きっと、私が、除雪機を購入したせいだ・・・。

普段の年なら、サラサラなのだが、この時期の雪にしては、ベチャ雪で重い。とても人力では大変だ、と言う事で、除雪機の登場。やっと出番が回ってきた。

前回より、だいぶ慣れてきたのか、クローラ(キャタピラのこと)が無い、我家のホンダHS550でも、それほど力を入れずに除雪できる。
コツをつかんだのか、前回は出来なかった、登りの除雪もなんのその。快適快適!!。

Jyosetu_1

写真を見てもらえば、お分かりの通り、きれいに路面まで除雪してくれる。
ただ、余り飛ばないし、除雪幅も狭いので、何回も往復する必要はあるが、重い雪を人力のスノーダンプで運ぶのは大変なので、ものすごく楽。

Jyosetu_2

ただ、問題は、HS550は不正地に弱い。すぐに引っかかり、動かなくなってしまう。
もっとも、他の除雪機も、オーガのシャーピンが折れたりと、やはり不正地向きでは無いらしいが・・・。

仕方が無いので、不正地は、人力で集めるだけ集め、HS550と、もう一台の「雪のけ君スーパー」で、土手上に吹き飛ばす。

結局、いつもなら、1.5時間かかるところを、約30分で終了と、非常に効果的だった。
天気予報だと、あさって辺りから、また雪の予想。
活躍する場が来るか?

2006年2月20日 (月)

カーリングって面白い!!じゃん その3

やった!! 
勝った!! 
カーリング!!

ギリって感じで、最後の10ENDまでヒヤヒヤさせられた。
それも、スキッパーのラストストーンまで・・・。

この調子で、残りも勝って、次に進んで欲しい!。
めったにこんな事言ったこと無いが、

「がんばれ日本!!」

カーリング。見れば見るほど、面白い!!

近くに、アイスアリーナもあることだし、今度、カーリングの体験会があったらやってみよう・・・。

オークションって大変! その2

主夫業と言う事で、基本的には「家事」中心の日常である。
で、空き時間を使ってオークションに出品している。
(前にも似たような事を書いたな・・・)

出品する物は、ほぼ100%、押入れの整理品だ。
・昔から集めていたコレクションを放出。
 (妻に邪魔扱いされる前に放出する。)
 (なんせ、無職だからね。)
・実家の物置にあった昔のオモチャ。
・その他、不要な家電製品。

などなど。

家電製品などは、もう、不用品なので、ジャンク扱いで放出。
その為、こちらも、動作の確認程度しかしない。

コレクションや、昔のオモチャは、レア物なのか、クズなのか判断付かないので困る。
集めていた当時は、宝物でも、今となって、興味がなくなると、価値がわからない。
で、相場を確かめる為、オークションで検索して見たが、ヒットする物など極めてわずかしかなく、結局、価値が分からないまま、低価格で出品してしまった。

と、何と、
・あきらめていた物が、思わぬ高値に、
・レア物と思っていた物が、低額落札。

よ~分からん。

で、落札者の履歴を見ると、どうもコレクターか、業者くさい。
コレクターなら、大事にしてくれそうだから、低額でも良いが、業者が転売するとなると、ちょっと気分は嫌な物だ。
「だったら、出すなよ!!」
って言われそうだけど・・・。

しかし、不要物の出品の為、梱包に手間取る。
箱など残っている訳も無く、そのあたりのダンボールを加工して、エアパッキンで丸めて入れる。
ところが、これがなかなか、うまく行かない。
・ギリで入るかと思いきや、入らない。
・変な所が突起になっていて、飛び出す。
・入ったと思ったら、サイズが、1ランク大きく。
・重量も、家と、郵便局で測定すると違う。

など、など、ものすごい苦労する。

送料をもらいすぎたり、足りなかったり・・・。
高額商品なら、梱包にお金をかけても、納得できるが、低額じゃあねぇ~。赤字になっちゃう。

まあ、素人のオークションなんて、こんなもんか?
不要物を、リサイクルセンターに持って行く事を考えれば、まあいいか。

しかし、オークションショップって、大変だろうな・・・って良く見てみたら、みんな定形の物ばかり。
要するに、新品/新古なので、「伝票さえ書いて貼ればOK」って感じ。
これなら、そんなに手間がかからないから、商売になるのかなぁ・・・。

ヤッパリ、オークションて大変!。 

ヤフー・オークション公式ガイド 2005-2006 ヤフー・オークション公式ガイド 2005-2006

著者:袖山 満一子
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カーリングって面白い!!じゃん その2

カーリングがんばれ!!
スキッパーの小野寺もすばらしいコントロール!!
スゥィパーも、すばらしい!! 絶妙な曲げ加減!!

見るにつれて、面白くなってくる。
何で、今までこんな面白い事を知らなかったのか・・・。悔やまれる。
何個サークル内にあっても、No.1ストーンを相手に取られてしまえば、全部パー~。
逆に、ラストストーンまで、何が起こるかわからない。大逆転もありえる。

ただ、10ENDまでってのは、ちょっと長いんじゃないの?
5ENDくらいで終わらないと、緊張して、1時間以上見ているのは、結構大変。

まあ、競技している方は、もっと大変だろうけど。

いやぁ~、日本チームはみんな、かわいい。
合コンしたい。
けど、こんなオヤジとしてくれないだろうな。
みんなかわいいけど、私は、林さん狙い(爆)。

しかし、アナウンサーが、本橋さんを
「マリリン」
って言うのはどうかと思うが・・・。

2006年2月19日 (日)

厄払い

昨日、「厄払い」に行って来た。
私が主役ではなく、妻が主役で、私はお供・・・。

知らなかったのだが、全国各地、宗教の宗派、神/仏によって、厄年が違うらしいのだ。
一般的には、
・男:25 42 61歳
・女:19 33 61歳

が有名だが、それ以外にも、色々あった。

女性の小厄37歳というのがあり、妻も、私も知らなくて、厄払いなどしていない。
と言うわけで、もう何年か過ぎてしまったが、あわてて、厄払いに行ったのだ。
(最近、車ぶつけたり、ダンナは、会社辞めちゃうし・・・)

行ってみて驚いた!!
なっ、なんと、娘5歳も、女の厄年だったのだ。
「来て良かった!!」
と、妻と胸をなでおろした。

こういうものは、「科学的に何の根拠も無い」と言ってしまえばそれまで。
やっておいて何もなければOK。OK。
もし、やらずに、何か起きたら、後で必ず、後悔する。
「あの時、厄払いしなかったから・・・」って。

しかし、本当にまじめにやる人もいる。しかも、毎回、「前厄、本厄、後厄」と3年連続で、やるので、ほぼ毎年、何らかの厄払いをしている。
まあ、その人がそれでよければ、何か言う筋合いは無いわな。

うちの娘なんて、カトリック系の保育園で、お祈りしてるし・・・。
それなのに、厄払いするくらいだから。
まあ、神様も、仏様も、イエス様も、大勢見てくれれば、安心だ!!
って、それが多神教の伝統がある、日本人の良いところ。
単神教の国じゃ、口が裂けても言えないな。

カーリングって面白い!!じゃん

知らなかった・・・。

カーリングって面白い!!

たまたま、女子の予選を見ていたのだが、カナダ相手に勝った!!

最初、ルールが分からず、
「どうすれば、点数になるの?」
「何色で、何点なの?」
と、基本的なことがわからないので、見ていてもつまらなかった。

が、ルールがテロップで流れ、ルールが分かると、面白い!!
・まずは、相手より、石を中心に近づける事。
・すると、点数の権利が発生。
・相手よりも内側に、入った石が点数。
・4投x2回x10回のスロー。
なるほど。
思わず興奮してしまった。

何であんなにカーブするの? ってくらいに、相手の石をよけてカーブするし、きれいにはじくかと思いきや、その場で止めてみたり。
うぅ~ん。 感心しっぱなし。
スキッパーの女の子もかわいいし(笑)。

SBXが終わってしまい、トリノの楽しみが減ったと思いきや、また、楽しみが増えた!!

2006年2月18日 (土)

SBX最高!! その2

ヤッパリSBXは面白い。

藤森やるじゃん!!
タナボタでもセミファイナル進出はOK!!
それがSBXの面白さだ。

今日も予選から見てしまった。
ヤッパリ、昨日の男子に比べて迫力が無い・・・。
コーナーワークも、ジャンプも今ひとつ、って感じがした。

でも、見せてくれた。最後の最後に。昨日の男子のレースの記憶を飛ばすくらいの出来事が!!

アメリカのジャコベリス。

妻と二人で、
「あんなところで、グラブなんてしなけりゃいいのに・・・。
と、思わず笑ってしまった。

アメリカの、スノボ競技の金独占もこれまで。
きっと、メチャ、コーチに怒られてんだろうな。
VTR見たらコーチも、手で顔を押えてたもんな。

で、今これを書きながら、スケルトンを見てる。
怖ぇ~・・・。
氷上15cmくらいに顔面が。
しかも120Km/hの速度!!
体感速度は300Km/h以上だろうな。
拷問だな、こりゃ。

話を戻して、SBX。
これで、日本でも興味を持つ人が増えて、コースも整備されるようになれば、実力も上がるだろう。
って期待しちゃうのは、私だけでは無いはず。
なかなか、あそこまでのバンクは造れないだろうけど・・・。

で、また話は変わって、私の愛用ボードメーカのHOT
日本には、もう正規代理店無いのね・・・。
それも2年も前に・・・。

しょっく。(泣)

2006年2月17日 (金)

お風呂掃除の泡消し

お風呂掃除をして、中々、泡が消えずに困った。
皆さんも、そういった経験があるはず。

その1)
シャワーや、手桶で周囲に水をかけ、泡を排水口に集める。
良くやる方法。
でも、中々、泡が集まらず、かけた水は、むなしく泡の下を通過する・・・。
かえって、泡が立ったりして、イライラする。

その2)
ひたすら待つ。

ある程度、待てば、泡は排水口に流れていく。
けど、流れきらずに、泡がつぶれて、そのまま乾燥し、洗剤汚れになったりして、排水口付近が水玉模様になったりする。

今までは、これらだったが、今日、風呂掃除をしていて、ある事に気付いた。

エゼクタの原理を応用すれば!!

エゼクタとは、難しい言葉だが、簡単に説明すると、
「流体を高速で流す事で、その外周に負圧を発生させ、その周辺の気体・液体をひきこむ」
もので、真空Photo_7ポンプなどにも応用される。

最近、ホームセンターで見かける、
”電源の要らないバスポンプ” という
(株)タカギ製 「ピッタージェットポンプ」
も、その原理を応用した物だ。

で、話を戻して、
ある程度、泡が排水口に集まった時点で、排水口の真ん中めがけて水を流す。すると、
「あれよ。あれよ。」
と、泡が排水口に消えていく。
「ヤリィ~!!」
って感じだ。

※本当に、エゼクタ効果でこうなっているのかは不明。 私の推測。

もっとも、泡消しのために、余計な水を使う事に変わりは無いのだが・・・。
時間が短縮できるので、一度、お試しあれ。

2006年2月16日 (木)

SBX最高!!

今、SBXの中継を見ながらこれを書いている。

!!千村!!
セミファイナル進出できなかったのは残念だけど。
1/8ファイナル進出OK!! 16位でも、十分十分ガンバッタ。

いやぁ~。SBX。ヤッパリ面白い。
スノーボードの面白さの全てを合わせたって感じじゃないかな?
見ていて、久しぶりに、うずうずしてきた。
って、私の持っている板は、
・HOT ロジカル(非対称!!)
・HOT ブラスト(初期モデル!!)
って言う、皆さんの知らない時代のアルペンボードなので、もう寿命かな?

見ていて、トリノのコースの特徴なのか、バンクが多い気がして楽しい。
日本にもこんな、バンクのついたコースがたくさん出来れば、楽しいし、実力も上がるのに・・・。

”SBX専用ボードが各メーカから発売!”
って頃(5年くらい前?)から、ボード雑誌すら読んでいないので、実情が分からないのだが、
SBXはアルペンが強いの?
今回、上位は、みんなアルペン系だよね。
それとも、トリノのコースがアルペン向きなのか?

しかし、見ていて、滑りに違いが分かる。
アルペン系は、
・腰が低い。
・ターンは内側、出来るだけ小さく。
・ジャンプもなめるように前に飛ぶ。

その昔、
「スキー、スノボは落下である。」
と言った、有名なコーチ(名前は忘れた)がいたが、ヤッパリその通りなのか?
アルペンボードの方が滑走性能は良いからな・・・。(少なくとも昔は)
自分がアルペン系だから、ひいき目に見ちゃうのかな?

と、書いていて、優勝はアメリカだった。
アルペンじゃなくて、ソフトブーツだった・・・。
結局は、その人の実力と運なのね。

しかし、コース取りで、後ろをふさいだり、左右に振ったりと、単独走の速さだけじゃなくて、
”駆け引き”
があるのが良いね。
競り合いしているとタイムも落ちるし、走すれば、下位選手が追い上げて、抜いていくシーンもあったし。

いやぁ~。面白かった。さあ寝よう。

怒! 日テレふざけんな!!

!!怒!! 日テレふざけんな!!

あの、スノーボードクロスの中継は何なんだ?!

レース途中で、CMに入ったり(怒)

上戸彩の顔になったり(怒)

余計な羽鳥のコメント入れたり(怒)

中継のアナウンサーはすべりを理解出来て無いし(怒)

結果的に、予選途中で、終了?!

で「金のA様、銀のA様」?

ふざけんな!!
どうせやるなら予選~決勝の最後までやれ!!

トリノ五輪と、ルーチン番組とどっちが大事だ!
上戸彩も、羽鳥も知らないなら、余計なこと言うな!!

しかし、ボードクロス。
ヤッパリ面白い

前に書いた、”バンクドスラローム”みたいでGood!!
・ラインを、バンクの上に取るか、下に取るか
・バンク間をうまくつなげるか
・ジャンプをうまくなめれるか

うぅ~ん。途中で終わって残念。

22:00からの決勝番組は、まじめに中継しろよ。

正しいバンパーの使い方? その2

また、バンパーの正しい使い方(?)を経験してしまった。

おととい、うちの妻と父の車が衝突した。
衝突と言う程度ではないが、ぶつかった事は事実。
「ドカッ!!」
と、結構な音がしたので、室内にいた私もすぐわかった。

は、バックで駐車場へ入れようとし
は、バックで駐車場から出ようとした
で、結局、父の車のリアハッチの真ん中に、妻の車の後部の角が当たったのだ。

父の車は、バンパーも凹み、上方に盛り上がり、さらに、ハッチも変形していた。バンパーがゆがんだ時の力が伝わったのだろうが、直接接触していない思わぬところ(上側)にも”しわ”が出来ていた。

妻の車は、バンパーに亀裂が発生。その他、若干の擦り傷程度。
やはり、”カド” は強度的に強いことがわかる。
それとも、マツダのバンパーの性能が良いのか?

しかし、あの衝撃音からして、お互いの車に、かなりの損傷があっても不思議では無いのだが、あの程度で済むとは、バンパーの衝撃吸収効果は大した物だ。

父も妻も、精神的にだいぶ凹んでいるが、
・たいしたことの無い損傷。
・物損のみ。人身ケガなし。
・身内内。
不幸中の幸いだ。

「そんなに気にする事は、何も無い。」
「バンパーはぶつける為にある。」
って、励ましている。

出来るだけバンパーは使わないように、使うなら、正しい使い方をしましょう!!

2006年2月15日 (水)

トイレの面白ばなし その3

トイレの面白ばなしをまた少し・・・。

その5)人前で便器に座る事の無抵抗感
「何の抵抗も無く、便器に座っちゃうのよね~。」
と、トイレメーカの女性が言っていた。
もちろん、

”トイレの扉を開けっぴろげ、人に見せびらかす”

訳ではない。ショールームとかの話である。
一般の人は、ショールームとかでも、便器に座ることに抵抗があるらしい。
展示会、ショールームなどでも、中々座ってくれず、困るらしい。
でも、私も、彼女にとっても、設計対象物や、販売対象物だから、恥ずかしく無いのよ。
何しろ、机の隣に便器置いて設計してたからね。

その6)音楽の流れるトイレ
INAXのサティスは、SDカードを入れることで、音楽を流せる。
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet/satis/
を参照いただきたい。
・春の歌(メンデルスゾーン)
・小川のせせらぎ
・琴とししおどし
他、色々入っている。

最初に、これを聞いた時は、
「何じゃこりゃ?」
って、正直思った。何でトイレに入った時に音楽が聞こえにゃいけないの?
特に、「琴とししおどし」は、トイレと言うより
”茶室”か ”正月” か? って。
でも、「春の歌」は、結構リラックスできてイイかもしれない。

まあ、TOTOは、用便時の音消し用に
”音姫”
なんて製品も出してるし、トイレに音楽があってもいいか・・・。
(目的が違うって?)

その7)紙の量
紙巻機(一般で言うトイレットペーパホルダね)のテーマがあり、
一般人はどの程度、1回の用便で、トイレットペーパを使うのか?
って言う議論をした。
Aさん:オレはカラカラカラっと3巻きで50cmくらいかな?
    で2度拭き。
Bさん:私は、結構長く1m弱かな?
    で、1回のみ。
Cさん:う~ん。考えたこと無かったな。どのくらいかな?
Dさん:そういえば、ガラガラ~ッ って延々出すヤツいるよね。
みんな:いるいる。そんなに拭いて、ケツ切れないかな?
Cさん:あと、局部洗浄水を、ものすごく長い時間出している人
    いるよね? 穴あかないかな?
みんな:もう、あいてるって。(笑)
Bさん:局部洗浄って言えば、スィートスポットに当たらないよね。
    ちょこっと、お尻をずらして合わせるみたいな・・・。
みんな:そうそう!!
Aさん:あと、前の人がすごい勢いにしたままで、強烈に当たって
    飛び上がることもあるよね。
みんな:あるある!!!
Dさん:リバウンドでパンツ濡れたりしてね。

と、その時、結局、話はあちこちに脱線し、結論は出なかった。
皆さんは、どのくらいお使いですか?

2006年2月14日 (火)

今ひとつ? トリノ五輪 その2

女子HPもダメ。

スケート500mもダメ。

何で、こんなにトリノはダメなんだろう?

スノボに関しては、どうも、アメリカはワールドカップに参戦せず、国内でプロツアーを行い、選抜してきたらしい。(TVの解説を流し聞きしていたので、誤解があるかも。)
事実なら、日本は、主力選手のいないワールドカップで優勝した!! って喜んでいたのね。
「ダメダ こりゃ。」

誰もが予想しない、ノーマークの競技で、ノーマークの選手がメダルを取ってくれる事を期待しよう。

まあ、メダルを取ることだけが五輪じゃないけどね。
ジャンプの原田のように、語り継がれる伝説の作る事も大事

2006年2月13日 (月)

今ひとつ? トリノ五輪

何故だろう?
何となく、今までの冬季五輪と比べて、今回の五輪は今ひとつ盛り上がりにかける・・・気がする。
「私だけ・・・。」
って、だいたひかる じゃ無いけど、そんな感じがする。

NHK(BS除く)でもあまり中継しないし、民放はほとんど中継が無い気が・・・。
民放連の事前の、あの盛り上がり、CM、キャンペーンは何なんだ?
見れば面白い競技ってたくさんあるのに、中継しないとわから無いじゃん。

さて、話は変わって、ジャンプの原田
ヤッテくれる!!
伝説の男、原田は、ヤッパリこうでなくちゃね。
・失速ジャンプ
・長野での金
・失格

って、最高じゃないですか!!

勝つ事も重要だけれど、それ以上に、人々の話題を集める事、記憶に残す事って、難しい事だと思うのだけど・・・。
野球で言うと、
・記録は無いけど有名な、長嶋さん
・ホームラン王だけど、今ひとつなさん
って、感じかな? 余計わからないたとえか?

話は戻って、出来るだけ、たくさんの競技を見逃さないようにせねば・・・。

2006年2月12日 (日)

スノーボード (昔話) その3

昔話を書いたら、さらに書きたくなったので、続けてまた書く。
「またかよ~」って言わずに・・・。

長野五輪から、スノーボードは正式種目になった。
その時に、話題になったので覚えている人もいるかもしれないが・・・。
2つの組織の対立があった。
スキー連盟 対 スノーボード連盟 の主導権争いだった。

当時、私も、私の周囲のボーダーも、
「スノーボード協会がここまで普及させたのに、いきなり、スキー連盟が競技をさらっていくなんて・・・。」と、憤りを感じた記憶がある。
さらに、当時のプロは、五輪に出るには「プロ資格返上か?」なんて話もあった。実際にアメリカでは、プロ資格を返上し、スキー連盟側に加入し、五輪に出た選手もいた。
日本では、プロ集団でチームを作り、参加したはずだが・・・。

今はどうなのだろう?
調べてみたら、
・JSBA(日本スノーボード協会)
・SAJ(全日本スキー連盟)

の2つの組織があり、お互いが、競技会や、バッジテストをしている。
これらに互換があるのか、仲違いしているのかまではわからないが・・・。

話は変わって、
実は、スノーボードの競技で、個人的に一番面白いと思うのは、
「バンク ド スラローム」
である。めったに競技が行われないので、知名度はきわめて低い。
どういう競技かというと、大回転の旗門付近にバンクを作り、バンクからバンクへ 、HPと回転の合さった感じかな~。
昔、日本で人工のコースを作り、海外の有名選手を招いて大会をした事があり、めちゃ面白かった。
面白いのに。五輪で採用されないかな~。

今ちょうど、HP男子の予選をTVで見ている。
成田童夢
・・あんまり良い滑りして無いね。調子悪いのか?
國母和弘
・・高さも切れも良かったのに、手を付くとそんなに減点なのか?
中井孝治
・・無難にまとめると、点数良いのね。

ヤッパリ、前にも書いたけど、HPって、採点競技なので、
・高さ、難しい
・かっこイイ
よりも、減点しない無難なローテーションを求められるのね?
つまんないな~。ヤッパリ、誰よりも、「かっこよく」だよね。
まあ、体操系の得意で、几帳面な日本人には向いている競技かも・・・。

スノーボードは反逆のスポーツだから、規定、審判に縛られるのはイヤ。
自由さを求めるボーダーにとっては、何となく合わないんだよね~。
って、みんなX-GAME側に行っちゃうのよね。

スノーボード (昔話) その2

さっき(スノーボードの昔話)の続き。

当時は、アルペンも結構いて、30%くらいはゲレンデで見かけた。いまや、アルペンを見る事すら難しいらしい。(競技時人口比1%以下?)
私は、アルペンだったので、少ないボーダーの中でも、さらに少数派だったのだ。因みに、妻も、義理の兄弟も、実の兄も、友人も、皆アルペンだった。だから、みんなでゲレンデに行くと、まるで
どこかのショップの「アルペンチーム」
のようであり、周囲の人が遠ざかっていく感じがわかった。

まだ、カービングスキーなど無い時代なので、ゲレンデで、
「グィッ」、「グォア」
と、深々とエッジの跡を付けていくのは気分の良いものだった。(スキーヤーには良い迷惑?)
当時は、”ビッテリーターン”をマスターするのが目標だったが、結局マスターできずに今に至る。
因みに、当時の有名アルペンライダーは、
 ピーター・バウアー
 ジャン・ネルバ
 セルジ・ビッテリ などなど。
あ~懐かしい。

HP(ハーフパイプ)のあるゲレンデも、極めて僅かで、仮にあったとしても、ちゃちな小さな物だった。今のようにきれいなパイプなど、どこを探しても無い。
海外には、きれいなパイプもあり、大会も盛んだったらしい。
しかし、HPは、高さや、難易度、などの採点種目ゆえ、フリー派のボーダーにとっては、あまり興味の対象ではなかったのだろう。
多くのライダーが、HPの窮屈さ(競技ゆえの)からバックカントリーとか、パウダーを目指した。
因みに、当時の有名フリーライダーは、
 ショーン・パーマー
 クレイグ・ケリー
 ダミアン・サンダース などなど。
あ~懐かしい。

これまた因みに、トリノから正式種目になった、「ボーダークロス」は、先に書いた、ダミアン・サンダースが提唱し、広めていった種目である。もっとも、当時とはちょっとレギュレーションが違うけど。

この、ダミアン・サンダースという男は、強烈な男で、”アバランチ(雪崩)”というメーカのライダーで、当時はボード界のカリスマ的な存在だった。
バックカントリーを荒らしまわり、
・クリティカル コンディション
・ライダース オン ザ ストーム

などの名作ビデオに出演(いや正確には作製)している。これらのビデオは、ボーダーなら一度は見て欲しい。他にも有名どころのライダーが出演しているし、ものすごいインパクトがある。

って、この男が提唱した「ボーダークロス」。アルペン、フリーが融合した雰囲気で、さらに、混走なのでスリル満点!!
初めて正式種目になったトリノ五輪では非常に楽しみである。

スノーボード (昔話)

私は、その昔、スノーボードに夢中だった。
(今は、ちょっと休止中。)

はじめたのが、17年くらい前で、まだ
「スノーボード」
なんて名称は浸透せず、
「スノーサーフィン」
などと言われていた時期だ。

大手ショップなどでは扱って無いし、情報もまともに入ってこないし、道具も満足に入手出来ずに苦労した。
何しろ、まだ、スノーボード雑誌で有名な、”スノースタイル”が創刊する前の話だから。
(ちなみに、0号をまだ持ってます。)
そんな時に、プロショップを見つけ、何とかそこから、道具や情報を仕入れることが出来た。

何とかして、ゲレンデに行っても、多くの難関が・・・。
1)出入り禁止。
「そんなもの見た事無いよ。ダメ!」
って言われて、門前払い。もう交渉の余地無し。

2)リフトに乗れない。
「滑っても良いけど、リフトは乗らないでね。」って。 あ゛ぁ~あ。仕方が無いので、ゲレンデの隅を、板を担いでエッチラオッチラと登る、登る、ひたすら登る。
30分かけて登って、3分程度で滑り降りる。
がんばっても、1日5回が限度。

3)ライセンスが必用。
それでも、中にはスノーボードを迎えてくれたゲレンデもあった。でも、試験をして合格しないと滑走できなかった。まあ、基本的なマナーと、リフトの乗降りくらい出来ればOKだったけど。

そんな訳で、迫害を受けながらも、スノーボードに夢中だった。いや、迫害を受けたからこそ夢中になれたのかもしれない。私はアウトサイダーだから・・・。

当時の道具は、今みたいに安くは無かったので、コフラックの登山スキー靴を流用してみたり、普通のスキー靴を改造したり・・・。
もちろん専用品はあったけど、高くて、なかなか手が出せない。アルペンも、ソフトも、靴、板、金具ってフルセットで10~15万円くらいが相場だった。

って、トリノ五輪と関係の無い、昔話になってしまった。
また、この続きは別の機会に書きます。

それにしても、里谷のフロントフリップ!!
きれいだったけど、点数低かった(怒)。
着地さえもう少し何とかできればもっと上位だったのかな?

上村も、あと少しだった。
3Dワザも、うまく決まったのに、残念(涙)。

モーグルの採点基準がよぉ~わからん。

PowderStorm PowderStorm

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/12/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年2月11日 (土)

蛍光灯の交換と無影灯?化改造

所の蛍光灯がチカチカと点滅し始めたので、交換する事に。
型番を調べ、近くのホームセンターにGo!

「うぉ! こんなに種類があるんだ!」
ってくらい、たくさんの蛍光灯が。
良かった、型番を調べておいて。
でも、同じ型番でも、何種類もある。見ていてわかった。明るさが違うのだ。
で、今回は、「もっとも明るい」と書いてあった物を購入。
「日立 3波長蛍光ランプ きらりUV D色」
 と言うものだ。
”色温度=7400K”と書いてある。

ここで色温度と明るさに付いて、わからないので調べてみた。
結局、良くわからなかった、が、概ね、
○色温度: 低い <<< 高い
        赤い  ・・・  青い
概ね、晴天の太陽光の元で、5000~5500Kらしい。
また、明るさと ”直接” は関係無い様だ。でも、色温度が高い=青い色ほど、明るく感じるのだそうだ。

とりあえず、交換してみた。
「うぇ! えれぇ明るい!!。」
妻も
「半分で十分じゃん。」
そう。台所の蛍光灯は6本SETだったのだが、ここまで明るいので、3本に間引いた。
20W x 3本 = 60W の節約。(笑)

と、ここで、はっと気付いた。
「蛍光灯の短時間の点滅がもっとも電気を食う。」
蛍光灯は、点灯時には、グロー管を使い、瞬間的にトランスで高電圧を発生させる。だから、短時間の点滅は電気をムダに消費する。
まずい、グロー管も抜かないと、余計な電気を消費してしまうかも!
と言う事で、グロー管もきちんと抜いた。

台所の蛍光灯を換えてみたら、居間の蛍光灯が暗く感じてしまった。
と言っても、居間の蛍光灯はまだ、交換するには寿命が早い。もったいない。
「そうだ!! リフレクターをつけよう!!」
実は、再放送の「白い巨塔」を見ていて、その時の「無影灯」から思いついたのだ。

で、また近所のホームセンターにGo!!
シルバーのアクリルスプレーを購入。200円なり。これなら安上がりだ。
ドーム型のかさを外し、まずは清掃とアルコールで十分に脱脂する。
過去の経験上、脱脂が不十分だと、そこから剥離するケースが多いのだ。
匂いを我慢し、スプレーで塗装実施。
約3回、10分間隔で重ね塗りを行い、2時間乾燥させた。
「出来た!!」

Akari_2

早速、取り付けてみる。
「メチャ 明るい!!」
正直に言って、蛍光灯を直視できない。さらに、テーブル上も、ものすごく明るくなった。
「やりぃ~」
って、感動していたら、妻から
「上半分が暗くなったよ~」
と、指摘された。一目瞭然。確かにその通りだった。今まで天井方面に向かっていた光が無くなったので、蛍光灯より上は、確実に暗くなってしまった。思いもしない欠点だった。
結局、蛍光灯の装着位置を、かなり上にシフトして、暗くなる部分を少なくする事で対応した。
まあ、手元の明るさの方が重要だよ・・・って、自分に言い聞かせている私。

何で、家庭用照明器具は、リフレクターが無いのか、よくわかった。
勉強になりました。

2006年2月10日 (金)

主婦、主夫、家事、育児! その2

そろそろ、主夫業も慣れてきた。

毎日のルーチンワークは、
1)朝起きて、食事をして、着替えて
2)妻の出勤自動車の雪、霜下ろし
3)妻を送り出し、娘を保育園へ。
4)帰宅後、布団をたたむ。
5)場合によって、洗濯、洗濯物干し。
6)洗濯機に、お風呂の残り湯を移す。
7)各部の結露拭き
8)各部の掃除
9)その他、片付け

5)で ”場合によって” と書いてあるが、洗濯は、私がやるのを、妻が嫌がるのだ。
私の場合、
・脱水時間が長い
・干し方が面積を取り過ぎ
で、今ひとつらしい。
そのため、妻が忙しい時のみ、洗濯をする。

7)の結露拭きは、ここまで、”待って”、行う事に意味があると思っている。
布団をたたむ事で、その時に布団内の水分が空気中に発散され、結露を起こす。
それを待ってから拭き取るのだ。
(勝手な思い込みで、科学的な根拠は無い。そんな正確な湿度計もデータロガーも持って無いし。)
また、この時間まで待たないと、窓が凍り付いて開かない・・・って言う理由もある。

8)の掃除は、場合により、日本古来の ”ほうき” を使う。
「掃除機の方が、空気中にほこりが上がらず最終的にきれい」
と言う説もあるが、電気代の節約の為、ほうきを使う事もある。
結構、ほうきでの掃除も味がある。
何しろ、「静か」なのだ。掃除機の「グゥォオ~」と言う音が無いのだ。
それに、何と言うのだろうか、ほうき草の匂いも漂い、癒される。
まあ、自己満足に過ぎないのだが・・・。

それにしても、ここまでやると、ほぼ午前中が終了してしまう。
これに、トイレ掃除、風呂掃除、買い物などをこなすとなると、一日仕事だ。
介護として、ホームヘルパーがやったり、家政婦がやると、「お仕事」。旅館の仲居さんも同じだ。
なのに、主夫(主婦)がやると仕事に認めてもらえないとは・・・。

やはり、主婦業も立派な仕事。
前にも書いたけど、
・配偶者控除を無くす事で、女性の社会進出が進む
などと主張する、社会党の書記長!! 基本から、間違ってますよ。
(女性なのに・・・。 自分で家事しないのかしら?)

2006年2月 9日 (木)

トイレの面白ばなし その2

先ほど、各社の水洗トイレの洗浄方法に付いて、色々な研究をしている事を書いた。
トイレメーカとのお付合いしていた時に聞いた、面白ばなしを少し・・・。

その1)代用汚物
まさか、実際に本物の汚物を毎回使用して、試験など出来ない。
それに、毎回同じ汚物が入手できる事などありえない。
臭くてやってられないだろうな・・・。

「JIS A5207 衛生陶器」では、代用汚物として、A~Cの3種を規定している。
”A:専用紙、B:樹脂のボール、C:スポンジ” である。

「JIS A4422 温水洗浄便座」では、代用汚物として、
”約0.2gのみそ φ15mmに均等に付着” である。

実際には、JIS規格の代用汚物以外にも、社内用試験規格で決められた、粘土質の物を使って試験を実施するそうだ。 

その2)水洗バルブの操作
皆さんは、水洗トイレのフラッシュバルブ(パイプから突き出た棒状の物)を、どこで操作しますか?
あれは、基本的には手で操作するもの

低い位置にある物は、足で踏むのもわかるが、ところが、どんなに高い位置、たとえば腰付近に付けたとしても、足で操作する人がいるとの事

また、一般的な回転レバー式の物でも、公衆トイレだと、足で操作する人がいるそうだ。
どんな格好でやっているのか、想像するだけで面白い。
コケ無いのかな?

その3)自動洗浄の弱点
自動洗浄付きのトイレが増えている。
新築、リフォームはもちろんの事、便座の取替え時に一緒に変える事も多い。

・弱点その1:停電時
ほぼ、モータで動かすので、停電時には動かない。つまり、水が流れないのだ。
もっとも、手動レバーも付いているので、手で操作すればそれでOKなのだが、結構、
「停電したら動かないじゃないか!」
って言うクレームがあるとの事。
世の中、色々な人がいる。

・弱点その2:他のトイレで
自分の家が自動洗浄付きで、それに慣れてしまうと、他のトイレでも、
「水を流す操作」
忘れてしまう事があるらしい。
個室から出る前に気付けば良いが、公衆トイレなどでやっちゃったら恥ずかしい・・・。

その4)”大”の後の「おつり」
ちょっと昔のタイプである「先落し式」ならともかく、最近の「サイホンゼット式」のように、便器内に常に多めに水が溜まっている便器だと、大のあと「おつり」が来る事がある。
それにクレームをつける人もいるそうだ・・・。

取り留めの無い話でスミマセン。
また、思いついたら、書き足します。

トイレの節水 その2

この前、ホームセンターで友人と偶然出会い、その友人が、
「トイレが詰まった・・・。何とかせねば。(汗)」
と、色々と物色していた。

先日、私が行った、フロートバルブを調整してのトイレの節水に付いて書いた。
まあ、メーカ保証外の邪道の節水方法である。
あれから、かなり経過するが、まだ詰まりは無いので、我家は大丈夫だろう。
(多分)。

詳しくは、トイレに関する書籍がたくさん出ているので、そちらを参照いただくこととし、従来の水洗トイレの基本は、
・タンク内の水が、
・便器に落下するエネルギで
・汚物を排水口に押し出す

これだけである。

そのため、水のエネルギを高める為に、昔は、
「ハイタンク」と言う、天井付近にタンクがあった。
(最近はあまり見かけないので、ご存知の無い方もいるかも?)
で、その後は、「ロータンク」という、便器の背側にタンクが設けられている。
”ハイ”タンクに対して低いので”ロー”タンクなのよ)
つまり、
・昔は天井からの位置エネルギが必用
・今は、腰付近の位置エネルギで十分

と言う事である。
さらに、近年では、「タンクレス」(水道直結型)まである。

いかにして、
・水のエネルギを効率よく利用
・渦巻きによる、負圧の利用
・サイフォンなどの効果を活用
・新しい機構を取り入れる

など、メーカが、研究と努力しているかがわかる。

下記のINAX、TOTO、松下電工のHPに細かく記載があるが、洋式便器の洗浄方式にも色々ある。

INAX:
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/
TOTO:
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00001/window01.htm#fuchi
松下電工:
http://national.jp/sumai/toilet/features/turntrap.html

それなのに、素人の浅はかな知恵で、節水を試みる事は、危険である
だから、節水と言って、水をケチると、エネルギ不足で汚物が十分に流れずに、途中で詰まってしまう恐れがあるのだ。
水道料を節約した結果トイレ中に汚物があふれたりして(ゲェ~)。

皆さんも、素人のトイレ節水は、リスクが付きまとう事をご承知の上、行いください。

INAX PASSO シャワートイレ ピンク CW-RX1-LR8 INAX PASSO シャワートイレ ピンク CW-RX1-LR8

販売元:INAX
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年2月 8日 (水)

金魚とドンコ その5 新新水槽

水槽から水漏れした件の続き。

翌日、メーカの「水作」お客さま相談室にTELしてみた。
すぐに、きれいな声の女性が出て対応してくれた。

私 :御社の水槽から水漏れするんです。
   新品で購入したばかりなのですが。
女性:大変申し訳ありません。
   具体的な状況を、お教え願いますか?

と言う事で、状態を詳しく説明。その間も女性は、丁寧に対応してくれた。
で、結局、代替品を送ってもらう事になった。
水漏れしたのは、フレームレスのタイプで、原因は単に作業ミスだったのかもしれないが、

私 :「もう、水漏れは絶対イヤ。」

と申し出て、樹脂フレーム付きのタイプにしてもらった。
本来ならば、同一品での代替が妥当なのだろうが、フレーム付きの方が安いとの事なので、

女性:「問題ありませんよ。」

と、明るく、丁寧に対応してくれた。
さすが、専門メーカの「水作」!!。対応がすばらしい!!
今まで使っていた用具も、ほとんど水作だったが、今回も水作にして良かった・・・。

配送業者の手違い(正確に言うと不手際というか怠慢)にて、電話の翌々日に水槽が到着。Kingyom
水槽だけ届くかと思いきや、
”水作 金魚ファミリーM”
フルセットが届いた。!!さすが、水作!!

さて、交換作業開始。

基本的に、急激な環境変化は、魚にとって大敵との事なので、今回は、
・砂利は洗わない。
・飼育水もそのまま移し変え。不足分のみ追加。
・フィルター清掃もしない。
と、本当に、水槽Donco_renewのみ交換というイメージである。

書くと数行の事だが、作業時間は、何と5時間!!
砂利を引いて、水草を植えて・・・と順番に行う必要があるので、思いのほか時間がかかった。

何とか引越し完成!!
まだ落ち着かない様子だが、早く新居に慣れてね。

2006年2月 7日 (火)

今シーズン初の本格除雪

今シーズン初めて、本格的な積雪があった。
極めて珍しいほど、遅い本格的な降雪だった。

前にも書いたが、毎年の除雪の疲労に、もう我慢できず、今シーズンは除雪機を、
”2台も”
購入してしまった。
その、本格的な初めての活躍の場がやっと来たのである。

ガレージ(と言っても自転車用のビニールハウスみたいなもの)から、除雪機を出す。
♪タッタカター タカッタカタッッター♪
と、思わずサンダーバードのテーマを口ずさむ。
(豪雪地帯の皆さん。スミマセン。)

1台目は、ホンダのHS550
チョークを引いて、始動ロープを引く。
1発目:「ポロポロポロッ・・・。」
2発目:「ポロッッ・・ブァ~!バッッバッッバッッ」
さすが、ホンダ。この寒さでも簡単に始動した。

さて、除雪するか。
レバーを引き、オーガを回転させると、
「バッバッバッバッバッバッバッ」
と、雪を快調に飛ばしていく。良い気分だ。
しかも、ゴム製オーガの為、地面が見えるまで除雪してくれる。
平地の除雪が終わり、次に登り道に向かう。
「うっ! おっ重い・・・。」
HS550は、クローラが無いので人力で動かすしかない。平地でも結構重いのに、下りはともかく登りはかなりしんどい。
「ダメだ・・・。」
何かコツがあるのだろうか? どこか余計な力が入っているのだろうか?

結局、購入時の目的通り、登りは、「投雪機」として使用することに。
人力(普通の雪かき)で一箇所に雪を集め、それを、土手上に飛ばすのみ。
これなら、結構、効果的に作業できる。
ただし、二人がかり(機械作業者と、機械前への投雪者)になるけど。

2台目は、雪のけ君スーパー
こちらも、2発目で快調にエンジン始動。
さすがだ・・・。
2スト独特の排気音を出しながら、除雪開始。
ホンダより軽いので、登りも結構スムースに除雪できる。ただし、こちらもクローラが無いタイプで下にソリが付いているだけなので、乾燥路面では急激に操作が重くなる。それでも、快調に雪を飛ばしていく。
「うぅ~ん。気分良い。」
と思ったのもつかの間、オーガを止めているシャーピンが切れてしまった。どうも、木の枝をかんでしまい、その過負荷で、ピンが切れたようだ。
スペアのシャーピンが、すぐには見つからず、いったん「雪のけ君」は、今日はここまで。

去年までは、除雪、投雪と人力でやっていた。今年は投雪分は機械化したので楽になった。
しかし、贅沢に”ターボがかかってしまい”、クローラ付きが欲しい・・・。
って思った。

2006年2月 6日 (月)

懐かしや ’80s

先日、私の出した年賀状を見た、大学時代の友人からTELがあった。

 ”今、無職で、主夫している!”

って書いたので、心配して電話をしてくれたみたいだ。
まあ、明るく、
「主夫やってるよ!」

って答えたので、安心してくれたようだ。

で、今日は、懐かしくなり、色々と昔の話を書いてみたい。

その1)どこが上りホーム?
初めて、東横線の渋谷駅に行った時の話。
たくさんホームがあり、どのホームに行けば、横浜方面に行けるのかわからなかった。逆向きに乗ったらマズイって、真剣に探してしまった。
そう、東横線の渋谷駅は、”始発駅”。
乗車ホームに行けばどこでもOKだったのだ・・・。
恥ずかしい思い出。

その2)おまわりさんゴメン。
期末試験を前に、皆で集合し試験勉強をしていた。でも、煮詰まってしまい、「気分転換しよう」と、多摩川の河川敷に出かけた。
誰かが、ロケット花火を持って来ていたので、しばらくは上に打って遊んでいた。
そのうちに、2グループに分かれて、水平打ち合いに!! あぶねぇ~。
誰か、近所の人が通報したのだろう。
「ファンファンファン・・・」
と、例の嫌な音が大きくなる。マズイ。
ポリス:「君達何してるの?」
我々 :「花火です」
ポリス:「もう、こんな時間だよ。近所の事も考えて。」
我々 :「スミマセンでした。」
と、謝ってその場は一件落着かと思いきや、
離れていくパトカーに向かって、誰かがロケット花火を水平発射!!
当然、パトカーがものすごい勢いで戻って来る。
我々は、多摩川の土手を駆け下り、草むらに逃げ込んで、何とか逃げ切った・・・。

その3)750の押しガケ
友人の乗っていたバイクは、昔のカワサキGPz750。それもかなりボロボロの。
バッテリーが上がってしまい、押しガケしかエンジンをかける方法は無い。
約250Kg近いバイクを、友人と二人で押し出す。
「せぇ~の!」
ノロノロと動き出し、加速していく。
タイミングを見計らって、クラッチをつなぐ。
「ボッ・・ボボボボッ。」いけるか!?
「カラカラカラ」むなしく失敗。
これを何回か繰り返し、エンジンがかかった時には、二人ともマラソン終了後のような顔つきに。
皆さん、重量バイクの押しガケは止めましょう。

その4)渋谷の帝王?
親しかった友人は、毎晩のくらい、渋谷のディスコ(当時はクラブとは言わない)に入り浸っていた。
そいつに、すぐに連絡をつける必要が出来たので、渋谷に向かった。
手始めに、そのあたりの適当なディスコの受付で、聞いてみた。
私 :「○○来てる?」
店員:「今日は、ラジオシティにいるはずだよ」
驚いた!!そいつは、渋谷では有名人とは聞いていたが、そこまで名が通っているとは!!

しかし、ディスコとか、ラジオシティって懐かしい名前だなぁ~。
ついでに書くと、私は、’80s(エイティーズ)なので、
・DCブランド
・ディスコ
・サザン&ユーミン
・私をスキーに連れてって

の時代が青春時代とラップする。
もっとも、サザンを聞くくらいしか縁が無かったけれど。

書いていて懐かしくなってきた。
また、次の機会に、’80sの話を書こう。

ザ・ベスト・オブ・ディスコ・エイティーズ Music ザ・ベスト・オブ・ディスコ・エイティーズ

アーティスト:オムニバス,メラ,グリーン・オリーヴス,ジグソー,マイケル・フォーチュナティ,アレフ,タコ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2005/02/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年2月 5日 (日)

結露対策 その6 露点温度での限界

いつまでたっても、おさまらない結露。
で、象印 プリティドライ RV-EB56 を購入したその後の話。

プリティドライの特徴は、
・値段が安い。
・ゼオライト式
・コンパクトで、かっこいい(これ重要!!)
・プレハブで11畳分。

衣類乾燥モードと、除湿モードがある。
私は、衣類乾燥に使うつもりは無いので、除湿だけで十分なのだが・・・。

さて、前置きはこの程度にして、除湿の実力は如何に。

その1)
開始時 :室温5℃、湿度約85%
     ”強”モードにて、4時間運転。
4時間後:室温10℃、湿度約40%!!
     タンクに約2~3Lの水が溜まっていた。
※湿度40%というと、かなり乾燥している。
 スゴイ!!。さすが除湿機。

その2)
開始時 :室温5℃、湿度約85%
     ”静音”モードにて、4時間運転。
4時間後:室温10℃、湿度約70%・・・
     タンクに約1~1.5Lの水が溜まっていた。
※たいして除湿できていない・・・。
やはり”静音”モードじゃダメか?

その3)
開始時 :室温5℃、湿度約85%
     ”標準”モードにて、4時間運転。
4時間後:室温10℃、湿度約60%。
     タンクに約2Lの水が溜まっていた。

うぅ~ん。”強”モードじゃないとダメなのか・・・。

冷静に結露のしくみを考察してみる。
頭を20年ほど前に戻して、熱力学を思い出す。
飽和蒸気圧と温度の関係だ。

・一定の大気圧の元で、
・温度が下がる。
・すると、水蒸気圧が飽和になり、
・水が気体状態で存在できなくなり、
・液体に凝縮する。
これが結露だ。
(専門家ではないので、言葉など違うかも。でも概ね理屈は合っているはず。)

と、言うことは、
室温5℃なんて状態では、かなりの乾燥状態でも、結露するんじゃ無いの?

で、簡単に計算出来ないものかと、ソフトを探してみた。
Vecterで、検索したらHITした。
”Air Calc for Windows”というソフトだ。しかもFree。
詳細は、下記のページで見て欲しい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se113580.html

ダウンロードして早速計算してみた。
・乾球温度=室温 5℃
・相対湿度=湿度 70%
計算結果は、露点温度=-0.01℃!!

壁の温度が0℃なら、確実に結露するじゃないか!!

仮に、
・乾球温度=室温 5℃
・相対湿度=湿度 60% としても
計算結果は、露点温度=-1.87℃!!

このあたりは、外気は確実に-10℃以下になる。壁もそれなりに冷えていることは間違いない。少なくとも室温よりは確実に低い。
じゃあ、何をしてもダメじゃん。

と、半分、結露対策に諦めを感じ始めたこの頃です。

でも、この除湿機の除湿能力は十分に確認できたので、それには大満足。
今も、結露対策用ではなく、じめっとした時の湿り取りに使っている。
さらに、梅雨時に期待しているぞ!!

ZOJIRUSHI 除湿乾燥機 RV-EC56-AD ZOJIRUSHI 除湿乾燥機 RV-EC56-AD

販売元:象印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

金魚とドンコ その4 水漏れ!

さっき、水槽交換をした記事を書いた。
やっとひと息付いたところで、妻から、不吉な言葉が・・・。

「水漏れしてるんじゃない?」

そっ そんなバカな? 新品だぞ。 丁寧に扱ったぞ!
と思いつつも、確認してみると、確かに漏れている。
ダダ漏れ、と言うのではなく、ジワジワと漏れていた。

今回購入したのは、P1101k02
 水作
 グラスガーデン W360

という物で、全面ガラス張りで、各面をシリコン系の接着剤で固定してある物だ。
水作は、専門メーカだから、そんなトラブルは無いと信じていたのだが・・・。

オークションで購入し
「商品のクレームは、メーカと直接対応して」
と言う条件での購入だったので、どうにもなら無い。

しかも、今日は土曜日で、休日だ。
一応、ムダだと思いつつ、水作のサポートセンターにTELしてみる。
「営業日にお電話ください。」
との、女性の声で留守番電話が流れるのみ・・・。
さびしい・・・。

仕方ない。近所のホームセンターにダッシュ!!
確かに、水中接着用のエポキシ粘土もあったが、注意書きに
「飼育容器には使用しないでください」
との記述が。恐らく、何らかの溶剤が入っているのだろう。

トボトボと帰宅。
思案に暮れるが、ここは何とかせねば。
よくよく観察すると、漏れているのは、ピンホール状の一部のみ。

困った時のホットメルト。
水分を拭き取りすぐに、無理やり、ホットメルトを流し込む。

とっ 止まった!!
いっ急げ!! 周囲を固めろ。
何とか、水漏れが止まった。これで、しばらく様子を見るしかない。

作業終了は、23時過ぎ。
長い一日だった。

休み明けに、水作にTELしてみるかな・・・。

2006年2月 4日 (土)

金魚とドンコ その3 新水槽

昨日までと、話は、ガラッと変わって、今日はペットの金魚ドンコの話。

Donco 

今までは、実家から借用していた、プラスチックの水槽を使用していたのだが、全体的に黄ばんでしまい、思い切って新品に交換することにした。

 

 

まずは、水槽選び。
yahooオークションで、適当な物を探す。
「あった!!これだ!!」
サイズ的にも、金額的にもちょうど良いと思われた。

私の良くやる失敗で、
「思い込みで購入したら、サイズがあわず使い物にならない」
てな事にならないように、ここは慎重に、置き場所のサイズを測定に行く。
ピッタリだ。

タイミングよく、締切時間の直前に入札できたので、それほど値段を上げずに落札できた。送料も合わせて、概ね5000円なり。
・ガラスの水槽
・水中ポンプ + フィルター
・水槽用の蛍光灯
のSETになっていた。

さあ、商品も到着し、交換作業に入る。

ガラス製の水槽は、やはり重い。
落とすと、水と金魚をぶちまけるだけではなく、割ってしまう恐れもある。
ここは、慎重にやらねば・・・。

まあ、重量が変わっただけで、作業自体は従来と変わらないので慣れたもの。
・底砂利を引いて
・ポンプを固定
・水草を植えて
・ドンコの隠れ家を設置
・水を適量入れる(もちろん水温をあわせて)
・最後に、金魚とドンコを入れてあげる。
 (もちろんカワニナも)

今回は、全くの新品水槽と、フィルター、ポンプの為、生分解バクテリアは存在しない。
そこで、昔の水槽の砂利をあまり洗わずに使ってみた。
少しでも、砂利と一緒にバクテリアが移ってくれれば良いのだが・・・。

出来た!!
やはり新品の水槽は、感動するくらいきれいだ!!

Donco_new

ただ、住人は新居に慣れずに驚いている。
今までの薄暗い中古住宅から、新築のしかもテラス付きに引っ越したような物だから、そりゃ驚くだろう。
特に、ドンコは、暗い、狭いところがスキみたいで、一生懸命、自分の寝床を探している。

早く慣れてね。

2006年2月 3日 (金)

洗濯機 面白ばなし その4 真似?オリジナル?

今日は、とあるメーカのお話。

とあるメーカは、洗濯機のラインナップで
・縦型
・ドラム洗(この場合横ね)
・Topオープンドラム洗
・斜めドラム洗
と、あらゆる商品をラインナップしている。

しかも、発売時期が、先発メーカのちょっと後なのだ。

ある人は、このメーカを指して、「まね芝」と言っていた。

ここまで書けば、どこかお分かりだとは思うが、果たして先発メーカの真似をしてるのだろうか?

メーカで設計担当を経験した私にとって見れば、
「他社が似たような時期に、似たようなことを考えている」
ケースに遭遇することは、しばしばあった。
別に情報がリークされている訳でもなく、時流からそうなるのだと思う。
(世間の流行などのことね)

ただ、
・ここまで、露骨にラインナップが一致し、
しかも
・少し遅れて発売
となるとねぇ~。
これじゃ、あらぬ疑いをかけられても仕方ない。
PATは、クロスライセンスを結んでいるだろうから、問題ないにしても・・・。

最近は、家電製品全般に、「DSP搭載」ばかりが、売り文句だし。

ちょっと、元気が無い気がする。
愛知の某社 ガンバレ!!

2006年2月 2日 (木)

洗濯機 面白ばなし その3 衝撃デビュー!

今日は三洋電機の洗濯機のお話。

その昔、
洗濯槽が、ちょっと斜めになっている為、取り出し口が低くなっていて、洗濯物の出し入れがしやすい
という宣伝文句の、洗濯機があった。これはこれで、結構評判が良かった。

で、時期は変わって、松下が縦型の洗濯乾燥機をデビューさせたあと。
三洋電機から新製品が登場。

いわゆる「Topオープンドラム洗濯機」である。

当時、すごい発想!!と、ものすごく驚いた!!
これこそ、発想の転換ってヤツだと思った記憶がある。

実は、この洗濯機、マスコミ公開まで、すごい機密だった。
当時、三洋電機とお付合いがあり、何度も洗濯機の設計担当の方と打合せをしていた。
私  :「次のテーマの中身を教えてください。」
A氏 :「それは出来ません。」
私  :「いや、具体的な使用方法がわからないと
     評価が出来ないじゃないですか? 」

A氏 :「それでも、今回は勘弁してください。」
    「評価なら、うちで引き受けますから。」

私  :「それほど、秘密なんですね?」
A氏 :「ええ・・・。」
ちらりと視線を移した先には、厳重にカバーされた洗濯機が・・・。
あれか・・・。

A氏は、三洋の中でも優れたエンジニアであった。論理的に、技術的に、冷静に、こちら(納入業者)の言い分も聞いてくれる、
家電業界では珍しい”紳士”
であった。
(このあたり、別の機会に書きます。)

いつもなら、技術的な話だけに、情報も提示してくれるはずのA氏が、頑なに口を閉ざす。そのくらい機密事項で進めていたのだろう。

マスコミ発表の翌日、ちょうど三洋電機にて打ち合わせがあり、実物を見た。
A氏も、すまなそうに、頭をかきながら、色々と説明してくれた。

・従来の洗濯機よりも、間口が低い。
・横ドラム洗でも、従来の縦型洗濯機と同等の使い勝手。
・思い切って、
  「ドラムの横を開けちゃえ!!」

色々と実験したが、乾燥は縦型ではムリがある。
しかし、日本の風土、建物の作り、では、ドラム洗は普及しそうもない。
リサーチを繰り返し、ユーザの洗濯物の出し入れの”体勢”を検討。
1)おなかを洗濯機に密着させる。
2)腰の部分を曲げて、槽に頭を入れる(手を入れる)
3)重量物は、片手を洗濯機の角をつかんで出す。
つまり、腰を曲げる角度が少なくてスミ、手を載せる場所もある。

あっぱれ三洋電機。(当時の)

2006年2月 1日 (水)

洗濯機 面白ばなし その2 縦?ななめ? どっちが良い?

今日も、松下電器の洗濯機の話。

その昔、松下電器は、
「世界初!! 縦型の洗濯乾燥全自動洗濯機」
といって、新型の洗濯機を大々的に売り出したことがある。

色々な雑誌、新聞、TVなどで取り上げられたので、ご存知の方も多いだろう。
後ろ側に、凸が出っ張っている、妙な形の洗濯機だ。

大々的に売り出した割には、あまり売れなかったと聞く。
実際のところはわからないが、どうなのだろう?
後発メーカが、あまり追随しない(日立くらいか?)ところを見ると、やはり・・・。

それに、後発メーカの多くは、
部屋干し用のかぜ乾燥 (衣類に風を通してちょっと湿気を飛ばす)」
程度しか採用していない。

で、その舌も乾かぬうちに、斜めドラムが新登場!!
・「使いやすいユニバーサルデザインを採用!!」
・「節水、省エネ」

との事だそうだ。

当時メーカ側は、
「日本の文化には、縦型が合う」
と言っていたのだが・・・。

私も、HCR(国際福祉機器展)にて、実機を見て、触って、障害者の方の意見を聞いた。結構、厳しい意見が聞こえた。
・「車椅子ユーザなら、真横ドラムの方が出し入れしやすい」
 (引きずり出すことが可能な為)
・「ドアの開き方向が一方向の為、アプローチできない」
 (片マヒの方向によっては、アプローチできない)
・「操作SW類が上部角にあるので、手が届かない。
  どうせなら、横とか、リモコンにして欲しい。」

私も同感である。

まあ、そんなに簡単に、万人が完璧に使いやすい物など出来るはずは無いので、従来の洗濯機に比べれば、はるかに良いのだろうが・・・。

松下電器さん。
リモコンの件は、ぜひ、ご検討ください。技術的には、簡単でしょ?
トイレにもリモコンが付く時代。
間違いなく、便利ですよ。 

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »