フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 節約って本当に節約? | トップページ | 正しいバンパーの使い方? »

2006年1月21日 (土)

結露対策 その3

今まで、色々と結露対策を行ってきた。

・エアパッキンの貼り付け
・障子のさんに、スチロールをはめ、模擬2重サッシ化

と対策を行ってきた。

それなりに効果が出ていたり、出ていなかったりするが、とにかく部屋の立地条件が悪い。
我家は、2DKのアパートで、
南側に台所と居間とベランダ
北側に玄関とバス・トイレと1部屋
のつくりである。

北側は、1年を通して日が差さないため、どうしても、低温・多湿傾向にある。
特に、冬場は非常に寒い。
玄関など、真冬には、結露した水分が凍り付き簡単には開かないくらいである
ちなみに、北側の窓は、冬場は、「はめ殺し」状態になる。
(結露対策のおかげ(?)か、今年は何とか昼間は窓を開けられる。)

で、冷静に分析(?)してみた。
「うわっ!!すごい結露」
玄関って、金属製のドアだよね。
と言うことは、断熱性があまりよくない?
少なくとも、玄関って、気密性は優れて無いよね?

と言うことで、今回は、結露対策と言うか、寒さ対策も兼ねて、玄関まわりに手を付けて見た。

玄関に、何か手をつけると言っても、やるべき事は限られる。
エアパッキン? ムリムリ。
スチロール? ダメダメ。
ここは、セオリーどおり(?)、カーテンを吊るしてみた
カーテンを吊るせば、断熱効果が期待できる。
それに、伴い結露にも、淡い効果を期待出来る。

まずは、風水で、北向き玄関に向いた色を調査。
”北向き玄関は、「ピンク」「オレンジ」などの暖色系がGood。”
との事。

100円ショップに行き、「突っ張り棒」を購入。
当然、ピンク

次にホームセンターで、カーテンを購入。
当然、ピンク

断っておくが、私は、風水など信じてはいないが、妻がうるさいのだ
逆らって、悪い事が起きたら、私には反論する術が無いので・・・
ここは、素直Photo_1に従う方が無難

後は、吊るすのみ。

げっ! みっ短い!!

確かに、採寸して、天井から床まで、全て塞ぐには230cmは必要であることは承知していたが、購入したのは200cm。
これ以上長いカーテンは売っていなかったのだから仕方ない。
仕方ないので、
「冷気は、下にたまるから、下を塞ごう」
と、下側に寄せてカーテンを吊るした。
見た目は、結構Good。

後は、しばらく様子見だ。

« 節約って本当に節約? | トップページ | 正しいバンパーの使い方? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/439337

この記事へのトラックバック一覧です: 結露対策 その3:

« 節約って本当に節約? | トップページ | 正しいバンパーの使い方? »