フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 妻の実家へ帰省 | トップページ | VB入門とJava »

2006年1月 5日 (木)

IBMにほれた男

ちょっと前まで、我家には、人口以上のPCがあった。
買換え時に、下取りに出さないので、どんどん増えてしまったのだ。
で、昨年、他の私物整理時に、一緒に片付けたのだが・・・。
その時には、
・FMV (W95 P100)
・SOTEC(W98 Cel400)
・自作PC(W98 Cel400)
・リブレット(W98 P233)
・eMachines(WXP Cel ?)
・IBM X31(WXP PM1.4G)
・Gateway(WXP PD2.8G)
・HPのノート(WXP Ath1.8G)
・シグマリオン2
・G-Fort
などなど。

で、だいぶ減らして、
・リブレット(W98 P233)
・eMachines(WXP Cel ?)
・IBM X31(WXP PM1.4G)
・Gateway(WXP PD2.8G)
の4台にしたにも関わらず、また、PCを買ってしまった。

まずい。無職なのに・・・。

今回購入したのは、IBMのA51p
衝動買いに近いが、とは言っても、買ったには訳がある。
・最後のリアルIBMマシンになる可能性が。
・X31を会社で使い続け、その安定性にほれた。

からである。

ちなみに、以前の勤務先では、システム部署と仲が良かったので、かえって相手の懐具合がわかってしまい、
良いPCが欲しい!!
といったわがままが、言えなかった。それゆえ、”自腹”で、X31を業務使用していた。

私自身のメインマシンは、X31だ。
上記にも書いたように、会社でも使用していた。
・SolidWorksなどの3D-CAD
・CosmosMotionなどの機構解析
サクサク動く。
(RAMを512Mに増設してある。)

キータッチも、ものすごく私には向いていたらしい。
「ThinkPadのキーボードになじむと、戻れないよ。」
とは聞いていたが、本当に戻れなかった。
実は、会社のCADマシンのキーボードになじめず、USB外付けの、ThinkPadキーボードも購入し使用していた。

そのくらい、X31にほれているので、私にとっては、これさえあれば必要にして十分なので、デスクトップPCなど不用なのだ。
でもその逆に、ほれているがゆえ、X31は、家族にも触らせない。

で、共用のデスクトップPCが必用となる。
「デュアルコアのGatewayがあるじゃないか。」
確かに、Gatewayも良いPCだ。デュアルコアでRAMも1G積んでいて、各種のベンチマークの成績も良い。
でもそれだけじゃないのだ。

ヤッパリ、IBMなのよ。

実は、Gateway購入時も、A51pと悩んで、パフォーマンスを取った。
でも、なんか納得がいかず、今回、結局A51pを購入してしまった。

ヤッパリ、IBMなのよ。

« 妻の実家へ帰省 | トップページ | VB入門とJava »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/371656

この記事へのトラックバック一覧です: IBMにほれた男:

« 妻の実家へ帰省 | トップページ | VB入門とJava »