フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 娘のドレス | トップページ | クリスマスページェント »

2005年12月20日 (火)

除雪機購入

そろそろ、本格的な雪のシーズンに突入した。
日本海側では、記録的な豪雪だと言う。

私の住んでいるあたりは、雪自体はそれほど降らないが、気温が低いので、一度降ると根雪になってしまう。
また、雪捨て場が無く、毎年、土手上の畑に投げ上げて捨てている。

正確に言えば、市で雪捨て場を指定してあるが、そこまで運ぶ手段が無い。
車で、15分程度かかる場所だ。
「場所だけ確保したから、後は勝手に捨てて。」
って、どうやって運ぶんだ?!

当然、家の前の道の雪かきは、住民の責務なので、言われなくとも、自ら進んでやる。
で、土手上に雪を投げ上げていると、放送で、
「市民の皆さん、通学路の雪かきをお願いします」
なんて、人の気をそぐような事を言い出すしまつ。

私の住んでいる市は、近隣の市町村と比較して、耐雪の施策が全くなっていない。
一歩市外に出ると、きれいに除雪してあるのに・・・。

まあ、市に対する愚痴はこの程度にして、市には何も期待出来ないので、自衛手段を考えるしかない。
と言うわけで、今年は、思い切って除雪機を購入することにした。

積雪は、概ね20~30cm程度なので、本格的な除雪機は必要ない。
(雪国の方、笑わないでね。)
除雪自体は、人力の雪かきで十分である。
要するに、土手上に投げ捨てる道具が欲しいのだ。

探して見ると、なかなか、ちょうど良いのが見つからない。
ヤフオクで探しても、クローラ(キャタピラですね)付きの大げさな物が圧倒的に多く、単に投げ捨てるだけなのに、20万以上もかけられない。
安物は、動くかどうかもわからないような物ばかりだし・・・。

そこで、ちょっと足を運んで、農機具屋に行ってみた。
あっ! あった! これだ!
ホンダの一番小さい除雪機、HS550だ!

HS550は、ホンダでもっとも小さい、いやエンジン付きではもっとも小さい除雪機ではなかろうか?
ゴム製のオーガ(雪をかく螺旋上の部分ね)で、簡単な除雪向きとの事。

ちょうど、中古品が入荷したばかりだと言う。
値段は6万円。
新品が10万程度で売られているので妥当な線か?
5万5千円まで値切って、購入決定。

整備後に納品との事。
納品が楽しみだ!!

« 娘のドレス | トップページ | クリスマスページェント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/363781

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪機購入:

« 娘のドレス | トップページ | クリスマスページェント »