フォト
無料ブログはココログ

ショッピング

  • 金魚飼育 関係 ショッピング

  • なかのひと

« 台所掃除 その1 | トップページ | 台所掃除 その3 ガスレンジ »

2005年11月 1日 (火)

台所掃除 その2 換気扇

先日に引き続き、台所掃除だ。
今日は、いよいよ、大物の換気扇に着手する。

我家の換気扇は、「レンジフード式」と言うヤツで、ガスレンジの上に大きくハングしているタイプである。
換気扇掃除が嫌いな妻は、吸引力が低下するのを承知で、フィルターをつけている。まずは、そのフィルターを外す。

きっと、フィルターで油分はかなり吸収されていて、中身はそんなに汚れてないのでは?

などと言う、甘い考えは、一気に打ち砕かれた。

何じゃこりゃ。きたねぇ~!!

レンジフードに、油分とほこりの塊が大量に付着している。

さあやるか。
洗剤を拭きつけ、ウエスで拭き取って行く。って書くのは簡単だが、なかなか汚れが落ちない。CMじゃ油分が浮き上がって来るのに、なぜそうならない?

そうだ! 使用している洗剤が100円ショップ品だからか?!
高価で売っているメーカ物は、効果の差が付加価値になっているに違いない!

と、あわてて、近所のホームセンターに買いに走る。
フォーム状の物と、通常のスプレー品の2種を購入。

さあ、これなら確実。と、掃除を再開するも、

汚れがおちねぇ~。何じゃこりゃ。

100円ショップ品よりは、多少まし と言う程度の差。もう仕方ないので、根性を出して拭くのみ。ウエスを何枚も取替え拭き取り、何とか終了。

続いて、禁断の換気扇本体へと手を伸ばす。

この手のレンジフードをバラすのは初めての経験だったのだが、中を覗いてビックリ。

中身は普通の換気扇じゃないか!!
シロッコファンが付いていると思っていたのに・・・。

って、まずひと驚きした後で、羽の汚れ方に唖然。恐らく、前の住人時代から手が付いていないのだろう。この汚れ方は、

茶色の塗装。

としか言いようが無い。本気で最初は塗装かと勘違いした。

どうしよう。この汚れ・・・。さっきとは、レベルが違いすぎる。見てみぬ振りを決め込むか、それとも手を出すか・・・。

うぉりゃぁ~

と決意して、羽を外す。後は、先と同じで、根性のみ。

えぐりこむように、「拭くべし、拭くべし」
「拭け!!拭くんだジョー」

と自分でくだらない事を考えつつ、何とか拭き取った。

レンジフードの掃除だけで、丸1日かかってしまった。
疲れた。

PS
後で聞いたのだが、こういった物の場合、塗装面の擦り傷を気にしないのであれば、ピンクの洗剤付きの金属タワシ(ボンスターとか言う名称が一般?)がBEST らしい。
あれなら、6~8個入って、100円で購入できるので、コストパフォーマンスもGood。

« 台所掃除 その1 | トップページ | 台所掃除 その3 ガスレンジ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17116/239022

この記事へのトラックバック一覧です: 台所掃除 その2 換気扇:

« 台所掃除 その1 | トップページ | 台所掃除 その3 ガスレンジ »